2019年1月5日土曜日

1/5練習反省@田沼

明けましておめでとうございます。2019年もよろしくお願い致します。
2年の田沼です。今日の練習の反省をします。

3200m×2~3 (r 2')

3'25,30,40/km の3つの組に分かれて行いました。
Tペースを目安にタイムを設定し、行いました。

年始明け初のポイントということもあり、大半の部員が抑え目な設定をしていましたが、3本こなせていたので今日の目的はおおむね達成できたと思います。
何度も言っていますが、冬季練は多少設定タイムは落としていいのでボリュームは確保していきましょう。
次回以降は1600mと同じ設定タイムでこなせるのを目標にしましょう。

自分は3’25の組で行いました。帰省中雪道でjogをずっとしていたせいか、ハムに強い張りが残っていて、動きが非常に悪かったです。ケアを行って、早めに解消したいと思います。

自分はこの冬季でTペースを3’20~15/kmに上げるのが目標です。1600×5は3’20で確実にこなせるようになりましたが、3200mに延ばすと3’20はきついです。
練習タイムだけで自分の走力を測るのは不適切かもしれません。しかし、確実に1つの目安になるし、自信にも繋がると思うので自分は意識しています。

3’40と3’30の組がいつも多くなるので、もう10秒/km上げられるといいですね。


また、今日は合練開始日ですが、非常に人が少なったです。各家庭の都合もあるのでどうしても来られなかった人も多くいるとは思いますが、もう少しポイント練習を大事にしてください。
1人で別時間別場所でポイント練習をやるのは簡単なことではないと思います。特に下級生で1人でも練習を積める人は多くはないと思います。

みなさんの来シーズンの目標を拝見しましたが、全ての部員が自己ベストを目標にしていました。練習しないとベストは出ません。速くなる1番の近道は練習の継続です。
新年1発目のポイントから来ないようでは、幸先悪いスタートではないでしょうか。

また、体調を崩している方も何人かいます。インフルエンザも流行っています。
27大駅伝も近いので、体調管理に気を付けていきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2019.3月30日(土)練習反省@1年西村

お疲れ様です。1年の西村です。遅くなりましたが3月30日の練習の反省を行います。 個人の反省  私は合宿後から今までにない程の疲労と、恐らくその疲労による股関節の痛みのため練習はおろか、ジョグも辛い日々が続いておりました。木曜の距離走も4分20ペースで入りましたが、最終的に...