2018年11月28日水曜日

11/27練習反省@田沼

2年の田沼です。遅くなりましたが昨日の練習反省をします。
1600×5 (r=1’)

Tペースで行いました。3’20~40/kmの3組に分かれて行いました。

まず、個人の反省からです。
全日本、日体大の調整に加えてここ2週間近く風邪で調子を崩していたので、なんだかんだ約1か月振りのポイントでした。
特に風邪による心肺機能の低下が著しく、やっと6割くらい戻ってきた段階での復帰ポイントでした。

3’20の組で行いましたが、皆が快調に走れていて、終始3'15前後で走れていました。

幸いにも、療養中に溜まっていたバネと2週間前の日体大でベストを出した時の動きが残っていて思ったよりもいい感触で走れました。
ただ、レストの1分間がものすごくきつくて、心肺機能はまだ本調子に遠いです。

次に全体の反省です。離脱者は0で全員が練習をこなせました。
良いように見えますが、受け身の設定をこなしている部員が多いように見られました。
毎度毎度攻めた設定をする必要はありませんが、時には必要です。

現状、16’00~16'30(5000m)の部員の層が一番多いです。全日本の予選会を突破し、本戦で地方私大と戦うためにはこの層を15’30前後までもっていくことが必須です。

かくいう私もやっと先月の個人選手権で15分台に突入した、まだまだのランナーの身ではありますが、やはり15分台を出すためにはTペースは3’20ではこなす必要があると感じています。(個人差はありますが)

冬季練はこのメニューを継続していくつもりですので、冬季を通してもう1kmあたり10秒設定をあげるもしくは今回のペースで8000m程度の閾値走をこなせるのを目標にしましょう。


今週末は日体大記録会、来週末には学連競技会と記録会ラッシュです。なかなか東北地区は記録会が少なく、記録を狙いに行くのが難しい地区です。
貴重な、秋~冬の絶好のコンディションの時期の記録会ですので、万全な準備をしましょう。くれぐれも風邪には気を付けましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2019.3月30日(土)練習反省@1年西村

お疲れ様です。1年の西村です。遅くなりましたが3月30日の練習の反省を行います。 個人の反省  私は合宿後から今までにない程の疲労と、恐らくその疲労による股関節の痛みのため練習はおろか、ジョグも辛い日々が続いておりました。木曜の距離走も4分20ペースで入りましたが、最終的に...