2018年7月17日火曜日

7月17日練習反省@1年牧野

 長距離パート1年の牧野です。
 今日は朝と午後の2部練でした。朝練ではペースは遅めではあるものの生活習慣の改善やある程度の距離を走りきる能力をつけるという意味で非常に有意義な練習となったと思います。僕個人としては授業の関係で平日のポイント練習に参加できないこともあり、この朝練が非常に大事になってくると感じています。継続して参加していきたいです。
 午後練では、20kmの距離走を行いました。
 駅伝に向けて、ロードで走ることや10km以上の距離を走ること、1人で走ることになってもペースを維持できることは必須です。先頭集団の方々は距離を積むごとにペースがむしろ速くなっていったと聞きました。また、走り終わった後もある程度の余裕があったようなので日頃の練習の積み重ねの結果が出ていると思います。七大戦が楽しみです。先頭集団からもれた方々も1人でロードを走り切る良い機会になったと思います。精神力をしっかりと保つことが非常に大事だと気付かされました。
 個人としては、なんとか先頭集団についていきたかったのですが10kmを過ぎたあたりからペースが落ち始め、15kmあたりからは、かなりきつくなってしまい自分の実力不足を感じました。もう少し自分に見合ったペース設定が必要であるのももちろんですが単純に実力不足です。奮起したいです。
 間近に迫った七大戦は陸上部全体として全力を出していくことが必要です。しかし長距離パートとしては駅伝の予選会も非常に大事です。そこを踏まえ、各々で身体と向き合いながら怪我がないように練習や七大戦に挑みましょう!以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2019.3月30日(土)練習反省@1年西村

お疲れ様です。1年の西村です。遅くなりましたが3月30日の練習の反省を行います。 個人の反省  私は合宿後から今までにない程の疲労と、恐らくその疲労による股関節の痛みのため練習はおろか、ジョグも辛い日々が続いておりました。木曜の距離走も4分20ペースで入りましたが、最終的に...