2018年4月12日木曜日

学連春季の反省@2年田沼

お疲れ様です。
PCの調子が悪く、やっと今日直ったので、遅くなりましたが、学連春季の反省を書かせていただきます。

5000m 16.04.35(PB)
3000msc 10.08.08(UB)

まずは、5000の反省です。
1年を通して、安定した練習ができていたこと、10000mのタイムから15分台を目標としていました。
入りの2000までは、ゆっくり入りましたが思っていたよりペースが遅く、予定より早く仕掛けました。
他の人もついてくる気配がなかったので、そのまま独走で押し切りました。
調整もしていなかったので、スタートしてから足が重く感じ、3000~4000でガクッとラップが落ちてしまったことが反省です。
まだまだインターバルやレぺのタイムも上がっていないので、ある程度は仕方のないことだと割り切ろうと思います。
そろそろ気温も20度近くまで上がる日も増えると思われるので、じっくりスピード練習に取り組んでいきます。
タイムはあまり出ませんでしたが、積極的だったレース展開は評価できると思います。

次に3000mscの反省です。
2時間半の間隔でスタート前まで全身の疲労感が強く、ハードリングの感覚を取り戻すのを目標に走ろうと思っていました。
スタートしてからはなぜか足が軽く、バネを使って走れていました。
ハードリングも高3の時に匹敵するくらいに良く、2000通過時でもかなり余裕がありました。途中から秋田県選の標準タイムに目標を切り替えて走りましたが、それを達成できたのは良かったです。
タイムは平凡なものでしたが、ハードリングや、走りの感触は非常によく、次以降の大会につながるレースだったと思います。

次の大会は東北インカレの3000mscと6月日体の10000mを予定しています。
東北ICは、正選手に選ばれれば、初の対抗戦です。対抗戦独特の雰囲気の中でも実力を発揮できるように頑張りたいです。
6月日体では、2月のTTのような走りをすることが目標です。

新チームの課題は僕のような対抗戦で走ったことがない選手の台頭です。その中でも僕ら2年生がもっと奮起しないといけません。
「チームの主力になりたい」ではなく「チームの主力にならなければいけない」という強い自覚をもって練習に取り組みたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2019.3月30日(土)練習反省@1年西村

お疲れ様です。1年の西村です。遅くなりましたが3月30日の練習の反省を行います。 個人の反省  私は合宿後から今までにない程の疲労と、恐らくその疲労による股関節の痛みのため練習はおろか、ジョグも辛い日々が続いておりました。木曜の距離走も4分20ペースで入りましたが、最終的に...