2019年1月24日木曜日

1/24練習反省


長距離三年の長田です。

  しばらく怪我をしており練習にあまり参加できていませんでした。部活に参加しても筋トレや軽いJogとストレッチでメニューを行なったのは久しぶりでした。最近はあまり怪我の痛みはなく少しずつ走れてきたので今日はメニューに混ざりました。
 足の怪我の再発が心配でアップは以前よりも長めにしました。今日にメニューは以下の通りです。
400m ×  12 (4本ごとに2秒ずつペースアップ、rest=200m Jog) 〜rest 3'〜
1000m × 1
この後個人的に筋トレをしました。
久しぶりのポイント練習でどこまで走れるか不安もあったので78"スタートで74"上がりの設定で行いました。思ったよりもリズムは取れていて良かったですがもっと楽に走れなくてはいけないと感じました。楽に軽く走ることを意識していましたが後半は少し走りが重かった気がします。また、今日は昨日の夜に降った雪の影響でトラックの一部が凍っておりそこに照明の光が届いていなかったので結構走っているときは怖かったです。また、ペース走では前の人についていくとかなり楽に走れるという感覚があるのですがこの短い距離だとなかなかそのように前の人のリズムに合わせて楽に走ることがイマイチできていません。5000mのレースなどでも前の人のリズムにうまく合わせて走れたらもっと楽に走れると思うので練習でもその点を意識し、走りに集中するようにしていこうと思います。その後の1000mは400mの疲れもそこまでなかったので結構いけるかと思いスタートしたのですが思ったよりきつく最初の200mを33”くらいで入った時点でもうきつかったです。後半は自分でも腰が落ちているのがわかったのでそこはこれからの課題だと感じています。ですがこれもリズムにうまく乗ることで解消される気がします。距離走で25kぐらいを走るときに後半になってリズムがうまく作れてきてからの方がむしろ5000のタイムが良いのではないかと思う時が前ありました。まだ早いペースでのリズムに慣れていないのとスピード不足も大きいいと感じています。1000mのラスト一周はかなりもがきながら走っていましたがかなり追い込んで練習できたのは良かったと思います。寒かったせいか気管支のあたりが走り終わった後に痛み走り終わった後しばらくきつかったです。
 今日の練習で部全体としては27大駅伝の後ということもあり練習の参加者もやや少なく、あまり良い走りができているという話は聞かなかったです。秋ほどのキレのある走りはできていないようですが今は走り込みをしっかりとして春以降の成長を期待してたいと思います。
  今の自分の目標としている大会は3月10日の学生ハーフです。 去年はタイムとしてはそれほど良いものではなく悔しい大会でしたが、結構楽しく走れていたのは非常に良かったと感じています。そのためかハーフにはモチベーションが他の種目に比べ高いと感じています。今年はしっかりとタイムも狙っていきたいと思います。怪我には細心の注意を払いながらしっかり走りこみ今日のようなキレのある練習もはさんでいき確実にレベルアップしていこうと思います。ここまでしばらくの間怪我をしていましたが改めて怪我の怖さを知りました。そして、今までめんどくさがってあまりしなかったストレッチをしっかりするようになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2019.3月30日(土)練習反省@1年西村

お疲れ様です。1年の西村です。遅くなりましたが3月30日の練習の反省を行います。 個人の反省  私は合宿後から今までにない程の疲労と、恐らくその疲労による股関節の痛みのため練習はおろか、ジョグも辛い日々が続いておりました。木曜の距離走も4分20ペースで入りましたが、最終的に...