2017年12月31日日曜日

2017年振り返り@熊谷駿

M1熊谷です。2017年の振り返りをします。
まず出場した大会の記録です。

学連春季(4/8)
10000m 34:50.35
3000mSC 10:27.57
北大戦(6/5)
5000m 16:35.57 (SB)
七大戦(7/30)
5000mW 29:54.03
やり投げ 26m04
5000m 16:49.12
個人選(9/25)
5000m 16:47.10
3000mSC 10:20.14 (SB)
松島ハーフ(10/9)
10km 35:48
学連競技会(12/10)
5000m 16:36.66
そのほかに男鹿駅伝、八郎潟駅伝、奥羽駅伝にも出ましたね。

こうして振り返ると、5000mで16分30すら切れていないようです。
12/10はもうちょっと良い記録出せる感触があっただけに残念。
どんなに動きが良くても、ちゃんと練習しないとダメだと実感しました。
正直トラックは重きを置かず、地元の駅伝のために練習した年でした。
駅伝の1か月くらい前からインターバル入れてそれ以外はほとんどjogだったなと思います。だから16:40前後でまとまっているのではないでしょうか。このぐらいの練習で16:40の走力を維持できるとも言えて、それを知ることができたとポジティブに捉えたいところですが....もっと頑張らないとダメですね。目標が低いというか、ない。
こんな感じで記録についてはあまり良くない年でした。

ですが、北大戦は岡田の自己ベストのお手伝いをできたレースでもありました。
4年生を終わろうとしているときに、下位層の練習を引っ張って、
17分切りとか更なる自己ベストの手助けするのが院生としての自分仕事かなーなんて勝手に思っていました。
しかし、週2でしか講義ないくせにちょうど合練の日、時間帯にあったので行けませんでした。その積み重ねで土曜日に行くのも億劫になってしまった年でもありました。ただの言い訳です。社会人になったら1人で練習しなきゃいけないし、別に1人でやったほうが柔軟にできるから良いじゃんって思ってて自分にはできると思っていたのですが、できませんでした。

最後に
今年を漢字一字で表すと...
「耐」です。

とりあえずこんな感じです。また何か書きたいこととか思いだしたことがあったら付記します。

付記:
タイトルも今年の漢字もケンジとかぶっちゃいましたが、たまたまです。毎年、今年の漢字なんだった?っていう話をしていたっていう影響もあるとおもいますが。






0 件のコメント:

コメントを投稿

2019.3月30日(土)練習反省@1年西村

お疲れ様です。1年の西村です。遅くなりましたが3月30日の練習の反省を行います。 個人の反省  私は合宿後から今までにない程の疲労と、恐らくその疲労による股関節の痛みのため練習はおろか、ジョグも辛い日々が続いておりました。木曜の距離走も4分20ペースで入りましたが、最終的に...