2017年12月31日日曜日

今シーズンの振り返り@臼井駿斗

こんにちは、臼井です。とても長文です。今とんだけ暇なのかがこれから察しできますね。問題ありまくりな今年一年を振り返って見ました。
まずは今年のレースの結果から
北大戦 1500m 4'29"91
7大戦 5000m 17'21"07
松島マラソン10km 41'25
東北総体 10000m 37'05"84
県下駅伝 2区 5.9km(実際 5.6km ) 21'46

このうち来年頑張っていきたいトラックレースを振り返ってみよう
北大戦  
北大戦前まで膝を怪我しており、練習を積めてない事から普通5000m出る所を1500mに変更。
試合9日前に大学初のポイント練習参加。残り少ない練習の時間の中、短めのインターバル走を行いスピードに慣れたことで最低限の目標4’30"を切れた。練習の成果というより、ポテンシャルを発揮した大会だと言える。別に自慢じゃない、自慢にもなってないけど
七大戦
今年のレースの中では一番練習が積めてた大会。北大戦後膝の怪我を再発し1.5ヶ月ほどjogと筋トレのみを行い、七大戦の2週間前からポイント練に復帰した。
レース中、先輩に離されかけ、メンタルをやられそうになったが田沼に声をかけられまだ頑張ろうと思い粘った事とラストスパートができた事を覚えてる。名古屋は暑かったが自分は暑いのが好きなので気にならなかったがそれでもタイムは少し落ちてる模様。タイムは嘘はつかない、、、
東北総体
 8月9日からの合宿後怪我をし、その後膝から違和感が消えることはなく(現在進行系)ポイ練は松島マラソンの調整の時と東北総体に向けた調整で3回しか行ってない状態での出場。練習不足の為、追い込めなかった、レースも中だるみが酷くラストも出なかった。人生2度目の最下位でゴールし、東北大の恥だなと思った。この大会は出るべきではなかった。

出場した全ての大会にて練習不足な為、レース内容云々よりそれ以前の問題が見受けられる。
今年学んだことは怪我の予防と怪我したらすぐ治す事が大事だという事。
その為には筋トレをして怪我をしにくい体づくりをする、アイシングやストレッチを必ずやる。試合後は疲労を抜く為あまり走らない、違和感が出たら練習を中止する、怪我してる最中には試合には出場しないし、申し込まない。患部を常時温めとく。などなどが大事だと実感した。
 その他   怪我してる最中実感したこと。
高校の時よりも怪我の治る速度が遅い。同じ練習メニューでも怪我してると時としてない時では患部にかかる負担は違う、痛めてる時にその箇所の筋トレやストレッチをし過ぎると悪化する。走らないと太る。ある程度治ってきたら少し走った方が治りが早い気がする。同じ膝の痛みでも日により膝の前だったら裏だったりと痛い場所がよく変わる。同じ箇所を長期間怪我し続けるとほんの少しの違和感も大怪我に痛く感じる。

追加
この振り返りの為今年の練習日誌を見返して思ったことは自分の練習に対するモチベーションが落ちてるという事、怪我してる最中もできる練習を1セメや夏休みの時の自分の方がよくしていた。この振り返りを機にまたリハビリトレーニングを頑張っていかなくてはと思った。
 
この振り返りは自分にとって反省材料としてとても良いものとなった。長文大変失礼致しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2019.3月30日(土)練習反省@1年西村

お疲れ様です。1年の西村です。遅くなりましたが3月30日の練習の反省を行います。 個人の反省  私は合宿後から今までにない程の疲労と、恐らくその疲労による股関節の痛みのため練習はおろか、ジョグも辛い日々が続いておりました。木曜の距離走も4分20ペースで入りましたが、最終的に...