2017年12月31日日曜日

今シーズンの振り返り@三浦慧士

こんにちは、長距離一年の三浦慧士です。
寝起きで寝ぼけ気味です…。ざっくりですが今シーズンの振り返りをします。松浦さんやこれから書く人に比べるとあまりしっかりした振り返りではないですが、お付き合いお願いします。
SB5000m 16'12"97@北大戦OP   10000m なし
今シーズンは5000mを主に走り、6月の北大戦でベストに1秒まで迫る走りができましたが、それ以降のレースは全く結果を残せず、七大戦OPでは自己ワーストを更新しました。

僕自身の反省は『大学での陸上を甘く見ていた』です。
受験明けということで焦らずに練習しようと周りから言われ、そのままずるずるとあっという間に年末です。焦らな過ぎた気がします。夏以降、受験明けとか言っていられなくなる時期にもケガをしたり、長く練習を抜けたり、大会で情けない走りをしたり、今思えば何をしていたのだろうと思う時期がありました。そして今も足の痛みであまり走れていません。
また、今シーズンはケガが多かったなあという印象です。1番は僕のフォームに関わっていると思います。僕は腰が落ちて、接地が前になり、前腿に負担がかかる走りで、前腿の疲労からケガに繋がることが多いです。フォーム改善が必要だと思いました。
終わってしまったことはどうしようもないので、今シーズンを教訓にして来年成長するしかないです。

来年の目標は①5000m自己ベスト更新、15分台②チームの底上げに貢献する③練習の意味を捉えられるようになる
です。

①については、そろそろベストを更新したい。大学では10000mも強くなければなりませんが、まず僕は5000mですらいっぱいいっぱいです。5000mをしっかり走れないと10000mはもっと厳しいと思います。まずはしっかりと5000mを走れる人になりたいです。

②については、東北大の長距離には速い先輩がたくさんいます。しかし、その先輩たちがこれからもずっといてくれるわけではありません。チームというのは入れ替わって行くものであって、強いチームを維持する、全日に続けて出場していくためには、もちろん速い後輩を入部させるというのも手ですが、僕のような若い、弱い選手が成長しなければなりません。今はまだ力が及びませんが、練習を頑張って全体の士気を高めたり、ゆくゆくは選手選考に絡んで枠争いを激しくしたり、先輩に刺激を与えたいです。そのために、来年はケガを極力避け、練習に継続的に参加することを第一に考えて練習したいです。

③については、今年僕は上條さん、嶋田さん、PCが出してくれるメニューをただやるだけでした。これが何を目的にしていて、どうこなすべきなのかなどをしっかり考えられるようにしたいです。これは僕にとって難しいことで、なかなか考えてもわからないときがあります。そんな時は先輩に聞いたり、本やネットで情報収集して解決したいです。(もちろん情報の取捨選択は必要ですが…)

他にも目標はありますが、この3つを柱にして来年頑張ります。まずは冬練にちゃんと参加できるように足の状態を良くします。
来年は後輩も入ってくるので入部早々カッコ悪いところをみせないように冬練で走り込みたいです。

ここまで書いてきて思ったのは、今シーズンの振り返りをするはずが、来年の目標に重点置いてしまっていたということです。でも、ここまで書いてしまったのでこのまま投稿します!来年はブログの書き方も向上させたいです。それでは良いお年を


0 件のコメント:

コメントを投稿

2019.3月30日(土)練習反省@1年西村

お疲れ様です。1年の西村です。遅くなりましたが3月30日の練習の反省を行います。 個人の反省  私は合宿後から今までにない程の疲労と、恐らくその疲労による股関節の痛みのため練習はおろか、ジョグも辛い日々が続いておりました。木曜の距離走も4分20ペースで入りましたが、最終的に...