2018年12月31日月曜日

シーズン反省@松田

4年の松田です。
今シーズンの反省をということだったので主なリザルトとともに書かせて頂きます。

◯前半(~七大戦)
春合宿1000mTT  2’30PB、最終日に肉離れ
東北インカレ 4’03 3位
6月仙台大 3’57”93 PB、1’55”97 PB
北大戦 3’59、15’57PB
北日 予選落ち
宮城県選 3’59、4’01、1’55、1’55”47PB2位
七大戦 4’05、1’59

・濃かった。PBも出たし全体的に水準が上がったし3分台前後で安定した。県選800決勝は生涯ベストレースだった。
・県選は4本目のレースで一番の結果を出せたのでかなり自身になった。複数種目エントリーへの意欲が一気に上がった。大会2本目、3本目のレースだからこそ疲れてる分動きを修正、洗練してパフォーマンスを上げられるのだと感じた。
・東北インカレ、七大戦など数ヶ月費やして賭けてた試合では結果を出せず、勝負の難しさやピーキング能力の甘さを感じた。県選で調子上がりすぎて七大戦直前には調子が落ち始めていた。

◯後半(院試後~)
東北選手権 1’57 予選落ち
予選会の試走 DNF
26大戦 4’06、4’04 6位
東北総体 4’02優勝
松島ハーフ 35’23
個人選 4’00優勝、15’47PB
全日駅伝 42’35(3’26/km)
リレマラ 快走
学芸大競技会 1’55”19PB、4’01
学連競技会 4’03、9’06

・院試もあり、七大戦で燃えかすになっていたのもあり、本調子に戻ったと感じたのは個人選からだった。
・1500は全て来年の東北インカレを意識して全然違うパターンのレース展開で勝負して勝てたので自信になった。
・出走メンバーに決まってから全日当日までの期間はかなり調子を崩してしまった。練習の方針が変わりすぎたのと、練習で常にメンバー以外に負けられないプレッシャーで全く思うように走れなくなってしまった。今シーズン最大の反省点。
・記録会では狙っていたタイムを出せなかった。一週間前までガツガツ練習積んでから調整期間一気に走る量減るなどしてリズムを崩してしまったように感じる。直前だけではなく3週間くらいかけて徐々に疲れを抜いて調整するようにしなくてはならないと感じた。

以上まとめると、
◎成長は感じたけどピーキングができてない。来シーズンは800~5000あたりで遠慮なくダブルエントリー狙って行きます。
って感じです。

冬季の練習方針は以前中距離ブログに書いた通りなので、練習も試合も貪欲に頑張ります!
全日については三秀に書きました!

以上、よいお年を!

0 件のコメント:

コメントを投稿

2019.3月30日(土)練習反省@1年西村

お疲れ様です。1年の西村です。遅くなりましたが3月30日の練習の反省を行います。 個人の反省  私は合宿後から今までにない程の疲労と、恐らくその疲労による股関節の痛みのため練習はおろか、ジョグも辛い日々が続いておりました。木曜の距離走も4分20ペースで入りましたが、最終的に...