2018年1月2日火曜日

今シーズンの振り返りと来期の目標@1年田沼

あけましておめでとうございます
1年の田沼怜です。
今は仙台に向かっている新幹線の中です。
ブログを書いたらポケモンをしようと思います。

今シーズンの反省、来シーズンの目標の2つについて書きます。

今シーズンの実績
北大戦 5000 16'14"57 SB
仙台市記録会 16'46"87
秋田県選 3000msc 10'35"77
七大戦 5000 16'36"24
1500 4'25"57
松島ハーフ 34'17
全日本大学駅伝エントリー
県下駅伝 4区 32'26(手元
学連記録会 16'21"04

今シーズンを一言でまとめると、「大学陸上の洗礼を浴びた」です。
僕は11月の下旬で合格が決まったので、12月からは練習を再開させていました。しかし、たった4ヶ月と思っていたブランクが重く、なかなか思うような走りができず苦しんでいました。
夏合宿を越えてから、ふっと走りが戻って来た感覚があり、9月からは高い設定でのポイント練習もこなせるようになり、イメージと走りが合ってきた感覚がありました。
高3の時の練習のタイムも、インターバルではこなせるようにもなりました。ペーランは1人ではできません。引っ張ってもらえばできる、そんな感じです。

しかし、それでも秋以降PBは一つも出ませんでした。松島ハーフは、今年最大のピークを持って来られるように調整してきました。4kmまでひたすら先輩について行きましたが、後半は盛大に崩れました。それでもなんとか全日本の13人のメンバーには入れ、今シーズンの目標は1つ達成できたものの、納得はできませんでした。

練習はこなせているものの、試合では結果が出ない。こんな今シーズンだったと思います。
原因は自分で分かっています。

それは「日常生活における隙」だと思っています。
高校時代は日常生活も陸上の練習の一環だと考えており、それに基づいた生活をしていました。
大学生になり、一人暮らしが始まり、自炊を行うので、栄養管理は自分に任せられます。家事もしないといけません。時間も思ったよりも取られました。おかげで就寝時間も遅くなってしまいました。
夜遅くまで打ち上げや遊びなどで就寝が遅くなった時も多くありました。
言い訳はいくらでもできます。しかし強い東北大の先輩や他の国立大の強いランナーのみなさんはそれを当たり前にこなしています。
全てを完璧にこなすのは難しいことかもしれませんが、ここ東北大で陸上をやると決めた以上はもう少し削れる時間を増やし、就寝時間を早めることから始めたいと思います。ポケモンは週1にします…。食事は貧血が改善傾向にあることからこのまま自炊を頑張りたいと思います。あとはもう少し食べようと思います。

ここからは来シーズンの目標を語りたいと思います。

チームの主力となり、全日予選会、本選のメンバーになることです。
今年の1年生は、秀さんのみが対抗戦で活躍しており、僕はチームの力になっているとは言えないでしょう。
全日本も先輩たちに連れて行ってもらっただけです。
身近な大学では、北大や新潟大を見ても1年生が主力として活躍しています。それを見ていると非常に悔しいです。
自分は危機感を感じています。焦りではないです。危機感と焦りは違います。焦って練習のペースを崩してしまうことは確かに悪いことです。しかし危機感を感じないといけない時期はとっくに過ぎています。
東北大には学年を重ねて、力を溜めて、開花した先輩方も多数いらっしゃいます。
しかし、それは伸びずに苦しんだ1.2年の時も上を見て、練習を地道に積み重ねたからだと思っています。
だから1年生の僕たちは「学年を重ねてから主力を目指す」という幻想に甘えてはいけないと思います。そんな弱気なことを考えて練習しているようでは一生主力にはならないでしょう。今日頑張れない人に頑張れる明日は来ません。僕の好きな言葉の1つです。
僕も含めて1年生が頑張っていないとは言いません。みんなが怪我をして走れなくても腐らずリハビリをしているのは分かっています。しかし、意識の持ち方は自分も含めてまだまだ甘いと思います。
1年生へのメッセージですが、自分にもこれを言い聞かせながら書かせてもらいました。

少し話がそれてしまいましたが、目標を達成するために前述の日常生活の改善に加えて、練習における姿勢を変えないといけないと思っていました。
自分は自分に確実にこなせる練習のみを課してしまうクセがあります。つまり自分にブレーキをかけてしまうのです。
もちろん、そのようにして練習を確実に積み重ねることも大事ですが、殻を破るためにもう1つ設定を上げてポイント練習に臨みたいと思っています。毎度それをやったら怪我すると思うのでそこはバランスを取ってやっていきたいと思います。
引っ張ってくれる先輩たちもいらっしゃいますので、食らいついていきたいと思います。

今シーズンは怪我なく(風邪は2度引きましたが)シーズンを通して練習を積めました。上に花は咲きませんでしたが、下に下にじっくり根を伸ばしたつもりです。
いつ花が咲くかはわかりませんが、練習を地道に積み重ねていきたいと思います。
目標の全日本を走る姿を、応援してくださる人々に届けられるように頑張ります。

2018年もよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2019.3月30日(土)練習反省@1年西村

お疲れ様です。1年の西村です。遅くなりましたが3月30日の練習の反省を行います。 個人の反省  私は合宿後から今までにない程の疲労と、恐らくその疲労による股関節の痛みのため練習はおろか、ジョグも辛い日々が続いておりました。木曜の距離走も4分20ペースで入りましたが、最終的に...