2018年1月15日月曜日

26大駅伝反省@嶋田

2年の嶋田です。13日の26大駅伝の個人の反省を書きます。

26大駅伝Cチーム3区7.57km  24'24  区間16位

私は夏合宿で足首の怪我をし、以降3か月程ポイント練習に参加できておらず、今回の26大駅伝は7月の七大戦ぶりのレースだった。レースを走るということ自体が久しぶりだったのでレースのスピードについていけるのか不安だった。また、年末年始に実戦的な練習ができていなかったこと、レース1週間前に体調を崩したことから自分の中では結果には期待していなかった。

レースでは、後ろで襷をもらったのでとにかく1つでも順位を上げようという思いで、序盤から飛ばし気味で入った。常に前に標的となるランナーがいてとても走りやすかった。レース後半に腰が落ちてペースが落ちてしまうというの自分の課題であったが、今回は後半のペースダウンも抑えられた。

今回のレースは約4ヶ月ぶりであったが、十分な走りができたと思う。調整不足の面もあったが、怪我の期間中に徹底して取り組んだ体幹強化と怪我明けに丁寧に走りこんだ成果を感じられた。これから自分の走りがもっとよくなるという手応えをつかんだレースだった。

次のレースは2/11の神奈川ハーフ。3月の学生ハーフの予行練習という位置付けだが、しっかりと調整して次につながるレースにしたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2019.3月30日(土)練習反省@1年西村

お疲れ様です。1年の西村です。遅くなりましたが3月30日の練習の反省を行います。 個人の反省  私は合宿後から今までにない程の疲労と、恐らくその疲労による股関節の痛みのため練習はおろか、ジョグも辛い日々が続いておりました。木曜の距離走も4分20ペースで入りましたが、最終的に...