2018年1月15日月曜日

26大駅伝@M1熊谷

M1熊谷です。

26大駅伝について書きます。
東北大Bチームの5区(5km) 16'35"(区間21位)で走りました。

12月20日に1人で練習したときに脚を痛め、
10日ほど休養し、年明けからの練習はリハビリのjogがほとんどで
スピード出す練習は、大会一週間前に1000*5を3'25で行ったというカタチで
今回の大会に臨みました。
1000*5の練習も脚の状態を鑑み、控えめなペースでやったつもりでしたが、
わりときつかったこととコースがタフでうまく走れた記憶がないので
今回の目標は17'00としました。

結果は上記のとおり、目標より速く走ることができました。
展開は、すぐには追いつけないけど前に走っているのが見えるなーというぐらいの
距離に2人いました。そうして1kmを通過するころに後ろからすごい勢いで越して行く人がいたので、その人について行きました。1回目に橋を越える前に追い越し、再び越されることはありませんでした。
橋を越えるときに応援部隊から中距離チームに追いつけると言われて、初めてチラチラ見えていたのが中距離チームのウカジだと気づきました。
(ウカジは、2回目に橋を降りるときに気づいたそうです)
そのままなんとか追いつきたいと思って走っていたのですが、なかなか差が縮まらず、
追いつけないままゴールしました。
彼との記録の差は1秒でした。
走った感想は、無難に走ったなといったところで、前に追いつけず行ききれなかったと感じています。どこで行けたか、行けばよかったのかと考えています。。。
気づいたときに上げて早々に追いつき、一緒に走って休むという展開ができれば良かったんじゃないかと思いますが、一定のペースでみんな仲良く走るようなメニューではそんな力はつかないですね。

次の大会は2月11日のいわきサンシャインマラソンです。
目標はひとまず自己ベスト更新(2時間56分41秒)です。




0 件のコメント:

コメントを投稿

2019.3月30日(土)練習反省@1年西村

お疲れ様です。1年の西村です。遅くなりましたが3月30日の練習の反省を行います。 個人の反省  私は合宿後から今までにない程の疲労と、恐らくその疲労による股関節の痛みのため練習はおろか、ジョグも辛い日々が続いておりました。木曜の距離走も4分20ペースで入りましたが、最終的に...