2018年2月20日火曜日

2/20(火)練習@1年三浦

こんばんは。お久しぶりです、長距離一年の三浦です。
今日のポイント練習は16kmBU(4kmごとに5秒UP)でした。

まずは僕自身の反省です。
まず最近の僕の状況ですが、僕はここ2ヶ月間右臀部の痛みにより練習から離れていました。僕の考えでは腰もかなり痛く、右脛の外側にも痺れがあったことから、大元は腰なのではないかと思い、治療やストレッチをして完治とは言えませんが、痛みが消えたので先週火曜から練習を再開しました。2ヶ月の間にも断続的にジョグをしたり、補強をしていたので体力的には問題ありませんが、練習不足のせいで足の疲労に苦しんでいます。今は学生ハーフを目標に練習しています。練習不足ではありますが、なんとか参加できるよう無理しすぎず頑張りたいです。

今日は黒須と一緒に4'05"/kmからスタートして3'50"/kmまで上げ、しっかりと16km走ることができました。先週の練習はずっと4'00"/kmでやっていたので少しずつではありますが回復傾向にあります。しかし、練習開始一週間ということもあり、3'50"が速く感じ、完全に復調するにはまだ時間がかかりそうだと感じました。
走りとしては身体が後傾してしまい、腰が反ってしまい、時々腰に痛みを感じました。これを直さないとまた怪我する可能性があり、また前への推進力も得られないので前傾を意識したいです。そして、足が前に出すぎてしまい、ドタドタ走ったことで前ももにかなり負担を感じました。一歩後ろに接地するイメージでピッチを意識したいです。良かった点としては風に負けずにしっかりと安定して走れたことです。

次に全体の反省です。
今日は合練を行った人が7人と少なかったです。そのため今日は単独走になる人がいました。その中でも本田さんと早坂さんはそれぞれ速いペースでスタートし、最後までペースを上げきって終わっていて、良かったと思いましたし、僕も1人だとしてもしっかりとメニューをこなせるようになりたいと思いました。みんな息は上がっていたように思いましたが、走りとしては坦々と走れていた気がします。春休みになり、練習量が増えた中でも多くの人が16kmやり切れたのは良かったと思いました。少ない人数でも集まって練習できるのは精神的にもプラスだと思います。これからクロカンやハーフやマラソン、そして少し先ですが春合宿があります。そのため各自の目標、目的に合わせて練習をしていけたらいいです。

以上で本日の反省とします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2019.3月30日(土)練習反省@1年西村

お疲れ様です。1年の西村です。遅くなりましたが3月30日の練習の反省を行います。 個人の反省  私は合宿後から今までにない程の疲労と、恐らくその疲労による股関節の痛みのため練習はおろか、ジョグも辛い日々が続いておりました。木曜の距離走も4分20ペースで入りましたが、最終的に...