2018年2月27日火曜日

2/27 練習反省@2年三浦大樹

お疲れ様です。
2年の三浦大樹です。
今日のポイント練習は8000m~12000mPR+1000mでした。
今日の練習について個人の反省と全体を見て感じたことを書きます。


まず、個人の反省についてですが自分は今月の始めから怪我が続いてしまい、練習があまり積めていない状況でした。昨日からだいぶ痛み無くジョグが出来るようになったため今日も別メニューでジョグを行いました。まだ、リハビリ段階なので軽めでしたが痛みも出ていないため、まずはじっくり体を戻していけるようにしていきたいと思います。

今回の怪我については12月、1月に思うように距離が踏めず、そのことに対してどこかで焦りを感じてしまい練習量を増やしたところで若干無理してしまったことが原因かなと思います。また、そこまでは怪我をすることが減ってきていたため今なら大丈夫だろうという油断もあったのかなと思います。怪我が治りかけのあるいは治った直後の対処もあまり冷静ではなく思っていた以上に怪我が長引いてしまいました。
しかし、この期間でも学校があった時に継続できていなかった体幹やフォームの確認など基本的なところの見直しが出来た機会にはなったかなと思います。

今後は2月に練習が積めなかったことに焦りを感じないように長い目で見て、合宿当たりまでにしっかりポイント練習に復帰できるようにしていければ良いかなと思います。
その後も春にいきなり結果を求めるのではなく一番の目標である秋の駅伝シーズンを見据えて、より一層継続性を念頭に置き練習していければと思います。


次に、今日の練習の全体の反省についてですが今日は週末に迫った学生ハーフの調整を目的としていたためいつもよりもペースは上げ目で通常よりも速い動きに対する体の動きというところが重要になってきたのかなと思います。
若干途中から遅れてしまったりキツそうにしている人もいましたが全体としては目的通り快調にまとめられていた人がほとんどだったように感じました。
学生ハーフまで1週間を切りましたが各々の調子を合わせて今週の練習を組み立てて本番に臨めるようにしてほしいと思います。
また、自分も含め学生ハーフに出場しない人はこれまで同様継続性を意識しながら今週も練習を積んでいければと思います。

2月もそろそろ終わりトラックシーズンも近づいてきましたが、3月も頑張っていきましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿

2019.3月30日(土)練習反省@1年西村

お疲れ様です。1年の西村です。遅くなりましたが3月30日の練習の反省を行います。 個人の反省  私は合宿後から今までにない程の疲労と、恐らくその疲労による股関節の痛みのため練習はおろか、ジョグも辛い日々が続いておりました。木曜の距離走も4分20ペースで入りましたが、最終的に...