2018年4月9日月曜日

4/7.8学連春季@2年三浦

こんばんは。長距離2年の三浦です。今回は先日行われた学連春季の反省をします。

まず1日目の5000m。結果:16.43.39(3.13-20-22-27-18)
僕は3/19~22の合宿以降、足の痛みがあったため、しばらくジョグしかできませんでした。そのため練習不足であまり自信がありませんでした。それでも3'15"/km~3'20"/kmくらいで走りたいと思っていました。しかし入りの1キロで少し早めのつもりが、想定より遅く入り、その後も3キロ過ぎから足が疲れてしまってズルズルと落ちてしまいました。また今回は自信の無さから弱気になり、最初余裕はあったけど今ここでペースを上げたらもたないかもなどと考えてしまい集団にもつけませんでした。普段からしっかり練習を積み、追い込まないと試合では粘らないと再確認しました。強いて良かった点を言えばラスト一周は上がったことです。普段はラストまで上がらずに終わってしまいますが、今回はタイムは納得いきませんがラスト少しでも上がったので、その点は良かったです。

次に2日目の10000m。結果:34.40.37(3.16-24-30-33-33-28-30-31-32-20)
1日目の5000mの結果を見て、10000mは厳しいだろうなと思いました。しかし、僕は10000mを走ったことがなく経験してみたかったので出場しました。走り始めてすぐに足が重いなと思いました。他の出場者は僕からすると速い人が多かったので自分のペースでしっかり走ろうと考えました。ただペースが落ちてしまいペース走のようになってしまいました。それでも本当はもっとペースが落ちてしまってさらにグダグダになることを想定していたのですが、最後までしっかりと走りきれてよかったです。10000mでも5000mと同様に練習不足を痛感しました。でも、感覚的にですがしっかり練習すればもっと伸びると思うので、怪我などに注意して継続的に練習できるようにしたいです。

今回の学連春季では納得のいくレースはできませんでした。しかし、まだシーズンインしたばかりでこれからも試合はあるので、一番の課題である怪我に注意して練習していい結果を出したいです。僕個人としては、来週再来週に1500mの記録会があります。難しいかもしれませんがインカレ出場を目標に頑張ります。5000mについては北大戦を1つの目安にしてそこに向けて計画を立てて練習します。
以上で反省とします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2019.3月30日(土)練習反省@1年西村

お疲れ様です。1年の西村です。遅くなりましたが3月30日の練習の反省を行います。 個人の反省  私は合宿後から今までにない程の疲労と、恐らくその疲労による股関節の痛みのため練習はおろか、ジョグも辛い日々が続いておりました。木曜の距離走も4分20ペースで入りましたが、最終的に...