2018年5月22日火曜日

東北インカレ反省@2年三浦

こんばんは。長距離2年の三浦です。今回は東北インカレ1500mの反省をします。
東北インカレ3週間前くらいから中距離の練習にも混ぜてもらいながらスピードの強化に取り組んできました。

◯予選4.13.57(70.59-66.90-66.08-49.84) 4着Q(4+4)
最初に僕の組は有力な選手が棄権したため、かなり楽な組になりました。アウトレーンだったこともあり位置どりは冷静に外側からゆっくり伺いながら行けました。最初の100mは全員が牽制し、ものすごくゆっくりスタートしました。200mくらいからペースが上がりました。ラップタイムが分からずついて行くか少し迷ってしまいましたが、実際について行くと66"/1周で、余裕を持ちながら行けました。しかし今回は良かったのですが、少しの迷いでレースの展開は変わるので冷静かつ迅速に判断できるようになりたいです。あとはずっと荒田さんについていき、ラスト一周のときには4人に絞られていたので余裕を持って予選通過することができました。

◯決勝4.14.03(65.30-67.76-69.32-51.52) 11着
まず予選で余裕を残していたつもりだったのですが決勝まで待機している間に徐々に疲労を感じ始め決勝でうまく足が動きませんでした。これは1日に2本走る経験が少ないため、間の過ごし方や決勝のアップなどがうまくいかなかったからではないかと思います。
1レーンからのスタートで、アウトレーンの人が内側に来て1番後ろからのスタートになってしまいました。あそこは力を惜しまず位置どりをうまくすべきでした。また疲労のせいか64"のペースが速く感じてしまい弱気になってしまいました。2周目でなんとか追いついたのですがすぐにまた離されてしまいました。追うことにばかり気を取られフォームなどに意識が回らず結局ズルズルと落ちてしまいました。

◯最後に
今回の感想として短所としては点数を取れなくて悔しかったし、1日に2本走りつつパフォーマンスを上げる力のなさを感じました。長所としては5月の仙台大記録会では1本全力で走って4'13"だったのが、2本走っても4'13"と4'14"でいけたことです。これは中距離練に加わって普段長距離でやらないスピード練習をしたことでスピードが出やすくなったからだと思います。1本に集中すればPBを狙えそうだと思います。
また自分の走りを見ると他の選手より腰が低かったり肩が揺れていたり改善点が見られました。そして、1500mを走る経験が浅いなと感じました。これから北大戦や七大戦などの対抗戦がありますが、僕はまだまだ力不足なので、活躍できるようにもっと力をつけていきたいです。
今後はPB更新、400m.1000mのタイム向上、フォームの矯正などを課題として取り組んで行きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2019.3月30日(土)練習反省@1年西村

お疲れ様です。1年の西村です。遅くなりましたが3月30日の練習の反省を行います。 個人の反省  私は合宿後から今までにない程の疲労と、恐らくその疲労による股関節の痛みのため練習はおろか、ジョグも辛い日々が続いておりました。木曜の距離走も4分20ペースで入りましたが、最終的に...