2018年5月4日金曜日

5/3練習反省 松田@中距離四年

お疲れ様です。
中距離四年の松田です。
専門は1500・800ですが、秋くらいから余裕のあるときは長距離の練習にもお邪魔させて頂いております。 練習後のミーティングでは完全に油断してたところで嶋田pcに当てられて雑なことを言ってしまったのでこっちでマジメに反省を書きます。笑




今日の練習は
3000+2000+1000(free) (R=400mjog)
でした。 自分は3'15の組で引っ張って頂きました。



内容としては、連日のポイント練でもあったので2000の途中でキツくなって1回抜けてしまい、1000でまた復活するといった形になってしまいました。
ただ、ここ数ヶ月の自分の意識の1つとして、どんな状況でもラストの一周は必ず(精神的にもフォームとしても)リズムを作り直して強いロングスパートを身につける練習にしたいというところがあります。

今日は特にしんどい状況の中でしたが、1000では72"くらいのペースから、ラスト一周は63"前半くらいまでは持っていけたので粘れた方かなと思っています。

最終的にはどんな状況でもラストは56〜7秒くらいでは回れるようになりたいものです…
近頃はスパートかけ始めの加速区間ではうまく反発をもらえてる気がするものの、60"切るくらいのスピード乗ったあとに徐々に腕振りと接地のタイミングが徐々にズレてしまい、スピードを持続できないのが課題かなと感じています。

そもそも短距離の選手のフォームを考えると、加速区間とスピードに乗ったあとではフォームも徐々に変えながら走ってるはずなので、中長距離のスパートでも何パターンかのフォームの意識を身につけておくべきなのかなと思います。


練習で毎回スパートかけるのは精神的にもしんどいですが、
「実際のレースでのラスト一周の鐘の鳴る瞬間と比べたら、今はまだ楽なはず!(たぶん)」

とか思っとくとちょっと無理できる気がします。笑


今後も長距離練に混ざる際は、ずっとヘロヘロ後ろの方でついて行った後にラスト一周だけ思い切り飛ばす迷惑プレイはするとは思うのですが、多めに見て頂けるとありがたいです……笑


逆に中距離的なドリルとかフォームどうこうとかは自分らから教えられるところはあると思うので、なんか気になればぜひ聞いて見てください!



これからもよろしくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿

2019.3月30日(土)練習反省@1年西村

お疲れ様です。1年の西村です。遅くなりましたが3月30日の練習の反省を行います。 個人の反省  私は合宿後から今までにない程の疲労と、恐らくその疲労による股関節の痛みのため練習はおろか、ジョグも辛い日々が続いておりました。木曜の距離走も4分20ペースで入りましたが、最終的に...