2018年6月2日土曜日

6月2日の反省@石垣

お疲れさまです。長距離1年の石垣雅生です。初投稿失礼します。
本日の練習メニューは3000m+2000m+1000mのレぺでした。

まずは個人の反省をしようと思います。
僕は3000m一本のみをTTという形で行いました。大学に入ってから初めてのレースということもあり、入りの1000mは程よい緊張感と高揚感のもとで気持ちよく走ることが出来ました。しかし、今までの練習で持久力や筋力が鍛えられていなかったせいもあり、1000~2500mくらいまで一気に失速してしまい、大幅にペースを落としてしまいました。ラスト300m付近から気力でスパートをかけて最後にペースをあげることが出来たことは今回の良かった点ではありますが、全体のレース展開や内容としては最悪なレースだったと思います。
今後の練習では今回の課題であった中盤の持久力と単純に長く走る走力を強化することを意識して、インターバル走や距離走、PRなどに取り組んでいきたいと思います。

私は6月17日の北大戦と7月1日の北日本インカレの5000mOPにエントリーさせて頂きました。5000mを走ることに不安はありますが、レース楽しめたらなと思います。
まずは北大戦や北日本インカレに向けて、jogの距離やポイント練習の本数や強度を上げていきたいと思います。
まだまだ全然走れなくてチームに迷惑をかけると思いますがよろしくお願いします。


次に全体の反省をします。
走っていた先輩方ほとんどがしっかりと設定されたメニューをこなしていたのでよかったと思います。しかし、暑い中ではありましたが、ペースやタイムに関してはPBなどを考慮するともう少し走れたのではないかと思いました。(僕からしたら今日のタイムも速いですが...)  朝のミーティングでもありましたが、疲労が抜けきっていない人が多くいたのかなと思います。
今後は人によっては試合が続きますし、梅雨入りすると蒸し暑くなり走りにくい気候となりますが、各個人が目標とする大会や全日本大学駅伝予選会に向けて、練習の強度を上げていかなければいけないと思いました。
怪我から復帰する方も増えてきているので、再発には気をつけて練習を積んでいって欲しいと思います。(上から目線ですいません。)


1年生全体でもけが人がいたり、思うように走れない人も多いですが、先輩方に刺激を与えられるように1年生全体でレベルアップしていきたいと思います。

仙台大記録会で1500mに出場した先輩方お疲れさまでした。
明日は5000mがあります。暑さには十分に気をつけてベストな走りをしてきてほしいと思います。頑張ってください。


たいした内容もなくダラダラ書いてしまいすいませんでした。
以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2019.3月30日(土)練習反省@1年西村

お疲れ様です。1年の西村です。遅くなりましたが3月30日の練習の反省を行います。 個人の反省  私は合宿後から今までにない程の疲労と、恐らくその疲労による股関節の痛みのため練習はおろか、ジョグも辛い日々が続いておりました。木曜の距離走も4分20ペースで入りましたが、最終的に...