2018年7月11日水曜日

7月10日@1年石垣

今日は生活リズムを整えることと距離を踏むことを目的として全体で朝練を行いました。内容は4'10~'30/kmで8~10km走りました。朝から気温が高く、汗が止まらない状況でしたが、各個人が自分の調子と午後練の内容をふまえてしっかり走れたと思います。

午後練は河川敷のコースで往復20kmの距離走を行いました。練習の目的は、駅伝に向けてロードでの距離への耐性をつけることと、長い距離でもしっかりとペースを維持して走る練習をすることであると考えて練習に取り組みました。細かいペース設定はありませんでしたが、4'00~'30/kmで皆走れていました。自分は3km過ぎから1人で走り、16kmまでは4'10/km付近でペースを維持できました。今後駅伝を走る上で、長い距離でも走りきれる筋力と体力をつけることと、1人でもペースを保てるように訓練をすることが自分の課題であると考えたので、今日の練習はそれを強化できるいい機会になったと思います。しかし、残りの4kmでは呼吸が荒れ、足も動かなくなりペースを落としてしまいました。前半は調子がよかったことでペースを上げたことによる後半のスタミナ不足が原因だと考えられます。自分の力不足を痛感するとともに、このままではいけないと感じました。今後は距離に慣れ、走れる距離を増やしていくだけでなく、自分の走れるペースを考えて、練習の後半までのプランを立てて練習に取り組みたいと思います。
ただ与えられた練習をこなすのではなく、自分なりに意図や目的を消化し、少しでも自分の力にできるように、頭を使って練習をしていきたいと思います。
今日は河川敷で気温も高くならなかったので走りやすい天気でしたが、今後、本格的に夏に突入し、暑い中でのレースが増えてくると思うので、練習のうちから暑さ対策をしっかりして、暑い中でもしっかり走れる体とメンタルを作っていきたいと思います。

全日予選会まで残り76日となりました。正直、このままの戦力では予選会突破は厳しいと思います。予選会を突破するには先輩方のレベルアップと実力者の復帰はもちろんですが、新戦力の台頭が必須になると思います。予選会を僕が走るんだという気持ちを持って今後の練習に取り組み、チーム全体の底上げをしていきたいと思います。


今日は、七大戦の正選手の発表がありました。長距離ブロックからは1500m.5000m.3000mSCに出場します。強敵揃いの七大戦、ハイレベルな戦いになることが予想されますが、チームの代表として戦ってきてほしいと思います。先輩たちの勇姿が見られるのを楽しみにしています。

以上で7月10日の練習の反省を終わります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2019.3月30日(土)練習反省@1年西村

お疲れ様です。1年の西村です。遅くなりましたが3月30日の練習の反省を行います。 個人の反省  私は合宿後から今までにない程の疲労と、恐らくその疲労による股関節の痛みのため練習はおろか、ジョグも辛い日々が続いておりました。木曜の距離走も4分20ペースで入りましたが、最終的に...