2018年7月4日水曜日

7月3日練習反省@2年田沼

お疲れ様です。
7月3日の練習の反省をします。

400×10(R=45″)
72、74,76秒の3つのグループに分かれて行いました。
目的はレストを短くすることによる、最大酸素摂取量の向上です。

自分は76″のグループで行いました。
北日本ICの疲労も抜けていないことや、今週末にもレースに出場するので、本来の目的ではなく、レースペースの動きの確認を目的に行いました。

レースで体に刺激が入ったのか、思ったよりも体は動き、リラックスしたフォームで10本できたのでいい練習になりました。
今日のジョギングでも疲労が残っている感じは少なかったので目的はおおむね達成できたと思います。

また、72や74のグループもスピードに乗って走れていたと思います。
ラスト1本もペースを上げられていました。

ただ、レストの使い方は、45秒を200jog でつなげるのが理想らしいですが、まだ難しいのではと思います。今回はその場で45″レストだったので、強度が低くなっていると思いました。45秒を100jog でつなぐのが現状の最適な練習案なのではと思いました。

さて、話は変わります先週末は福島で北日本ICに出場しました。
最高気温が35度近くという過酷なコンディションでした。暑さの影響でほとんどの部員が苦しい走りとなり、パート全体でも満足のいく結果にはなりませんでした。

しかし、全日の予選会も毎年暑いので、「暑かったから走れなかったー」で終わらせるのではなく、暑い中でも走れる練習、対策を各々でしなければなりません。

予選会まで82日です。今年は昨年のように戦力が整ってはいません。
去年は先輩方に連れて行ってもらった全日ですが、今年は自分が予選会を走って決めたいというのが目標です。
あと82日もあります。自分のようなまだまだこれからの選手にとっては十分な日数です。予選会まで練習を積んで、自信をもってスタートラインに立てるようにしたいです。

その第一歩として、今週末に秋田県選の3000mscに出るので、満足のいく走りができるように頑張ります。
5000mTTも今週末にあるので、1人でも多くの部員が殻を破ることができればなと思います。
長文失礼しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2019.3月30日(土)練習反省@1年西村

お疲れ様です。1年の西村です。遅くなりましたが3月30日の練習の反省を行います。 個人の反省  私は合宿後から今までにない程の疲労と、恐らくその疲労による股関節の痛みのため練習はおろか、ジョグも辛い日々が続いておりました。木曜の距離走も4分20ペースで入りましたが、最終的に...