2018年7月31日火曜日

7月31日練習反省@1年石垣

七大戦お疲れ様でした。
来年、再来年は自分も正選手として走りたいなぁと思いながら日誌を書いています。

今日は七大戦の疲労もあるので、朝練は休みで午後練のみの練習となりました。
本日のメニューは河川敷での20kmの距離走でした。細かい設定ペースはなく、途中で集団がバラけ、3'50~4'30/kmで走りました。夕方からの練習で、河川敷ということもあり涼しく走りやすい温度でしたが、直射日光があり汗が止まりませんでした。給水には注意をしてしっかり走れました。
僕は、先頭について走りましたが、少しずつペースが上がり、5km過ぎで「このままでは20km走りきれないな」と思い、少しペースを落として先頭から離れ1人で走りました。集団から離れてからは4'00/kmフラットで16kmすぎまでは安定してはしれましたが、それ以降、少しペースを落としてしまい、avg4'07/kmでした。前半でペースを配分しながら走っていたつもりでしたが、少しペースが上がってしまい、後半でペースを維持できる体力が残っていませんでした。気力で最後まで走りきれましたが、最後までペースを安定して20km走るという意図を汲むことが出来ず、しっかりしなきゃなという思いでいます。駅伝を見据えて、1人でも安定したペースで走れるように夏休み練習に取り組んでいきたいと思います。
距離走は自分の意図次第で、長めのjogにもなりますし、ペースを上げることでポイント練習にもなります。駅伝に向けたロードでの練習で、耐性をつけるとともに、こういったように距離走を活用していきたいなと思います。

全日本大学駅伝予選会まであと2ヶ月弱となりました。もうすぐ夏休みが始まります。普段の火木土曜の練習だけでなく、水曜練や合宿も始まります。駅伝に向けて、実力をつけていくだけでなく、体を作り直すという意味も込めて距離を伸ばし、基礎体力をつけることも大切にしていきたいです。

去年の夏は(色々訳あって)勉強の夏でしたが、今年の夏は本気で陸上に取り組む夏にします。予選会を突破するには相当の覚悟が必要になります(松浦さんの言葉)。東北大学のチームとして予選会を突破し、伊勢路を走るという目標を全員で共有して夏を乗り越えて、一回りも二回りも成長した姿で予選会に臨みたいです。
全員で頑張りましょう!!


以上で今日の練習の反省を終わります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2019.3月30日(土)練習反省@1年西村

お疲れ様です。1年の西村です。遅くなりましたが3月30日の練習の反省を行います。 個人の反省  私は合宿後から今までにない程の疲労と、恐らくその疲労による股関節の痛みのため練習はおろか、ジョグも辛い日々が続いておりました。木曜の距離走も4分20ペースで入りましたが、最終的に...