2018年8月28日火曜日

8/28(火)練習反省@2年木村

 こんばんは、長距離2年の木村です。本日8/28(火)の練習の反省を書きたいと思います。

 メニュー:8kmPR+1000m(r=200m jog)
         個人:8kmPR(3'30"/km)のみ

  今日は明け方から雨が降っていたため、土曜の猛暑の中とは打って変わって、比較的涼しい中での練習でした。
  メニューは、今週末のタイムトライアルのある種調整という位置付けであり、合宿から先週に至るまでの暑さを含めた疲労、各々の刺激の入れ方を考慮したペース設定が求められました。多くの人がTペース+0~5s/kmくらいに収まっていたのではないかと思います。
  個人の反省です。土曜の量<質の練習と組み合わせて日曜に量重視の練習を入れていたので、昨日は比較的短く終えて、軽くスピード的な刺激を入れて今日の練習を迎えました。結論からいえば今日のPRはその疲れが少し残っていたような走りになりました。ウォームアップ等のゆっくりした動きでは気にならなかったのですが、3'30"/kmという、Tペースに近い速さになってくると股関節の動きが固まってしまいました。フォームが崩れたり、大きく疲労を残すことが予想されたのでプラスの1000mは回避しました。最近は股関節をしっかり使う意識を持って走っていたので固まり安くなっているのでしょう。走る時の感覚や意識に基づいてストレッチ等をして走る準備をする、という当たり前のことをもっと丁寧にやらなくてはいけないと改めて実感した次第です。
  全体の反省です。前述の通り先週まで暑い中で練習してきた疲労が少しずつ抜けてきていると感じました。天候のおかげもあり、PRはほぼ全員設定や目的どおりにやれていたと思います。プラスの1000mについては、ちらほらと抜ける人が見られました。しかし、今日の練習は必要以上に追い込むものではないので、そのような選択肢も考えられます。1000mまでやった人たちはなかなかいい動きができていたので、見ている方も学びになる部分があったと思います。

  今週末から9月に入り、暑さも少しずつ和らいできて走りやすくなってくると思います。今調子がいい人もそうでない人も、楽観も悲観もせずに、ドンと腰を据えて落ち着き、やるべきことをやっていきましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿

2019.3月30日(土)練習反省@1年西村

お疲れ様です。1年の西村です。遅くなりましたが3月30日の練習の反省を行います。 個人の反省  私は合宿後から今までにない程の疲労と、恐らくその疲労による股関節の痛みのため練習はおろか、ジョグも辛い日々が続いておりました。木曜の距離走も4分20ペースで入りましたが、最終的に...