2018年8月3日金曜日

8/2練習日誌&七大戦反省@3年三浦 大樹

お疲れ様です。
3年の三浦です。
七大戦とテストが終わり、夏休みとなりました。
ようやくだいぶ余裕が出来たのでまずは練習日誌と七大の反省をしていこうと思います。

・8/3練習日誌
メニュー:1600×5~6(r=1分)
タイム:5'50-5'53-5'51-5'50-5'47-5'43(1周88")

個人としては久々にポイント練習に参加してまずは遅いペースでもしっかり本数をこなすことを意識し、PRを分割して行うイメージでやりました。
内容としては終始余裕をもってフォームを意識しながらこなせていたので、怪我明けの割にはよく練習できている方かなと思います。
今回はいきなり練習量を増やしたことで長い怪我につながってしまったため、まずは焦らず自分のペースで練習をこなし、合宿明けくらいから徐々に量を増やしていければと思います。

・七大戦反省
5000m 17'00"01(3'12-3'20-3'26-3'32-3'27)
今年は春先から怪我が続いてしまい七大戦が今シーズンの初戦でした。また、痛み無く練習出来るようになったのが7月上旬ということで色々と不安のある中での試合でした。
展開としては自分よりも実力が上の選手が集まっている組だったが、正直守りのレースをしても今の状態では得られるものもなく、また1人でペースを刻むことも難しいと思い、出来るだけ序盤は近くの集団についていこうと思ってました。
ただ、2000過ぎからすでにキツくペースは落ちていく一方でした。
終わってみてタイムからすると怪我明けの割にはという感じですが、圧倒的に練習不足でした。
怪我で全体練習に参加出来なかった時も、バイクや体幹、筋トレ、ウエイト、ウォークなどなんとか体力の落ち込みを抑えたり自分の弱点を埋めようと自分なりに考えながら出来ることをしてきましたが、やはり走るトレーニングをせずに記録を伸ばせるほど陸上は甘くありませんでした。
しかし、これらのトレーニングも無駄ではなく現在怪我明けでも恐る恐る練習する感じではなく、比較的スムーズに練習復帰出来ているのはこれらの練習の効果もあったのかなと思っています。
また、体幹や筋トレで意識した部分を今度は走りの中でうまく使っていけるようにしていければと思います。


これから長距離にとっては最も重要な大会が控えています。
最近2年生の一部の人ともコミュニケーションを取りましたが、予選会突破や今後のチームの成長のためには中間層以下の選手の成長が不可欠です。
今現在そのラインの選手になかなか目標とするタイムが出ていないのもチームの課題ではないかと思います。
怪我で出遅れていた自分があまり偉そうなことはいえないのは承知ですが、チームを強くして予選会を突破したいという気持ちは同じです。
そのために自分の成長がチームの鍵になっていくという自覚もあります。
自分の中では、中間層の中で1人でも目標の記録が出せれば、それが引き金となり連鎖的に記録が出せるようになるような気がしています。なんとなくですが。
あとはその引き金を誰が引くかです。


それぞれが自覚をもってこの夏で一緒に強くなりましょう。










0 件のコメント:

コメントを投稿

2019.3月30日(土)練習反省@1年西村

お疲れ様です。1年の西村です。遅くなりましたが3月30日の練習の反省を行います。 個人の反省  私は合宿後から今までにない程の疲労と、恐らくその疲労による股関節の痛みのため練習はおろか、ジョグも辛い日々が続いておりました。木曜の距離走も4分20ペースで入りましたが、最終的に...