2018年10月18日木曜日

10/18(木)練習反省@2年木村

 こんばんは、長距離2年の木村です。本日(2018/10/18)の練習の反省を書きたいと思います。

 メニュー:全体 16~20kmペース走(トラック)
                  個人 16km(3'50"/km)+1km(r=2')

 全体の反省:今日は距離重視のメニューです。だいたいの人が3'50"~4'00"/kmと比較的ゆったりとしたペースで行っており、ほとんどの人が16km走っていました。その中で、3'50"の組は大樹さん(3年)が、4'00"の組では牧野や松舘(共に1年)が20kmまでやっていたように思います。ラストの方はかなりペースアップしていたようです。夏場のロードでの距離走に苦しんでいた人たちが涼しくなってしっかりと走れているのは非常にプラスなことだと思い、自分も練習後のグラウンドを見て刺激を受けました。全日のメンバーの人たちはスピード練習にするなど、各自でピーキングを、意識した練習をしていました。

 個人の反省:予定では距離走として今日のメニューを捉え、3'30"~40"で20kmをやりたいと思っていましたが、アップをしてみて体が重く、3'50"で様子を見てみることにしました。昨日の青葉山jogが後を引いていたのだと思います。メニューに入っても気持ちよく上がっていく感触もなく、最近出ていなかった脚の張りも感じたので16kmで切り上げました。今週は個人戦に出ないということで土曜に20km走を入れていたので、思ったよりも体にダメージが残っているのでしょう、時間が少ない中でも丁寧に、質の高いケアをする必要があると思いました。
 また、最近は涼しくなってきたためか、ポイントとポイントの間の日のjogのペースが速くなりがちで、必要以上に負荷が高まってしまうので、疲労蓄積の悪循環が始まらないように注意しないと、と思いました。

練習の反省はここまでなのですが、もう少々。

 今日、長距離のある先輩と練習後に雑談をしていて、「こういう時間をありがたく思う」(大意です、だいぶ違う表現だったと思います)ということをポロっとおっしゃっていて、うまく言えませんが、とてもグッときました。自分は大学に入って、陸上生活が6年もあるからまだまだ長いと思いながら過ごしてきました。そんな中でもう2年目も後半です。このペースでいったら6年なんてあっという間だと思います。いつか必ず学生陸上が終わる日が来るわけです。だからこそチームで練習できることや、思いっきり陸上を楽しめること、その時間の一つ一つを噛み締めながら大事に過ごしたいと感じます。かなり月並みの表現かつ2年のくせに生意気ですみません、、、

 全日本大学駅伝まで残り17日です。チーム一丸となって走りますので応援よろしくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿

2019.3月30日(土)練習反省@1年西村

お疲れ様です。1年の西村です。遅くなりましたが3月30日の練習の反省を行います。 個人の反省  私は合宿後から今までにない程の疲労と、恐らくその疲労による股関節の痛みのため練習はおろか、ジョグも辛い日々が続いておりました。木曜の距離走も4分20ペースで入りましたが、最終的に...