2018年10月20日土曜日

全体反省東北学生陸上競技選手権大会@松浦

個人選の全体反省です。
遅くなり申し訳ありません、本来なら私以外の人に全体反省させたかったのですが、大会前に伝えるのを忘れてしまいました。
結果は以下のURLをご参照ください。
https://docs.wixstatic.com/ugd/828cf3_22a6b68bc962411dbc5643be04ae309c.pdf
全体的に今回の大会は、同じぐらいの天候だった学連春季などに比べると、全体的にタイムが良かったのを感じます。最近はだいぶ怪我人も減って、練習をしっかり継続的に出来てきてる選手が増えてきた証拠だと思います。
特に目に見えて良かった選手は、齊藤さん、田沼です。
齊藤さんにつきましては、流石の一言です。10000m5000mは共に自己ベストを更新。10000mでは、出雲駅伝から中3日で単独走+風がある中で31分一桁ということで、昨年の個人選に比べて40秒ほど速くなっています。学部生および修士までは、定期的に怪我をしてしまい、練習を継続できていなかったらしいですが、ここ2年はほぼ怪我なく練習を継続できていることがベスト更新の原動力だったのだろう。
田沼については、初の15分台ということで、普段悪い意味で目のつくところは、時計の見過ぎです。おそらくあれは癖であろう。ほとんどタイムなんて見ていないが、疲れてくると見てしまうのだと思います。それにより自分の走りができていない気がしていたのだが、今回はそんなこともなく、自分の走り+レースに集中出来ていたと思います。15分台に遂に乗ったということで、これからはそこの壁を感じず走れると思いますので、もっとベストをバンバン更新して欲しいです。
松田さんもPBを更新しましたが、まだまだうまいペースで走ればいい記録が出ると思います。さすが1500mで経験を積んでるだけあって、レース展開に余裕がありました。
さらに、立野と三浦大(次回から大樹)についても怪我明けからの初トラック5000mでしたが、少しずつ体が戻ってきたことがわかったレースです。
また、すごく感じたんのはほとんどの人がレースというのに慣れていない感があります。東北大の中堅以下の選手では、東北の大会だと上位を狙うには難しく、対抗戦や個人選がただの記録会のようになってしまっています。やはり、これに関してはもっとレースに慣れなければいけないと思いました。

個人選の反省は以上とします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2019.3月30日(土)練習反省@1年西村

お疲れ様です。1年の西村です。遅くなりましたが3月30日の練習の反省を行います。 個人の反省  私は合宿後から今までにない程の疲労と、恐らくその疲労による股関節の痛みのため練習はおろか、ジョグも辛い日々が続いておりました。木曜の距離走も4分20ペースで入りましたが、最終的に...