2018年11月23日金曜日

11月22日練習反省@3年脇田

3年の脇田です。
昨日の練習の反省をしたいと思います。

11月22日のメニューは8000mPRでした。
県下駅伝が終わってから最初のポイント練習であり、多くの人が12月初めの今シーズン最後の記録会に意識を向け、再度トラックでの走りを意識し、少し速めのペースでリラックスして走る感覚を戻す目的で練習を行いました。

個人の反省
県下駅伝が思っていた以上にうまく走れ、火曜日まではあまり疲労を感じず走れていため、3'25/kmの設定で練習を行いました。しかし、水曜日あたりから感じ初めていた足全体の疲労が残っている感覚があり、走り初めてすぐに無理をしないとペースが守れない状態となり、かなり息が上がってしまいました。2000m過ぎに3'30/kmまで少しペースを落として8000mは走り切ろうとしましたが、3000m〜4000mのラップがかなり呼吸と足がきつい状態で3'35まで落ちていたため、練習を中断しました。
反省としてはアップの時点で疲労感があることはわかっていたので、設定タイムを少し落としてでも余裕を持って走るべきだったと思います。

全体の反省
体調不良だったり、県下駅伝の疲労が抜けきっていない人がいたりと、メニューに参加した人は少なかったように思えました。メニューを行なった人も全体的に足の動きがあまり良くなく、少し無理をして走っているような印象を受けました。全体的にまだ県下駅伝の疲れが残っており、思うような走りができず、少しもがくようになってしまっていたように感じました。
反省としては設定ペースを落としたり、無理をして8000mを走り切ろうとするのではなく、自分の体調を見極めて適切な練習ができれば良かったと思います。

明日には久々に20kmの距離走がありますが、記録会に向けて今が練習を積めるチャンスだと言えるので、頑張っていきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2019.3月30日(土)練習反省@1年西村

お疲れ様です。1年の西村です。遅くなりましたが3月30日の練習の反省を行います。 個人の反省  私は合宿後から今までにない程の疲労と、恐らくその疲労による股関節の痛みのため練習はおろか、ジョグも辛い日々が続いておりました。木曜の距離走も4分20ペースで入りましたが、最終的に...