2018年11月5日月曜日

全日駅伝反省@5区松田

全日駅伝反省

5区を走らせていただいた4年の松田です。
今回は初の全日、初の全国の舞台、そして過去最長の距離を走ったレースになりましたが、結果としては12.4km4235で平均ラップが326/kmとなり、控えめに言ってもチームの足を引っ張る走りをしてしまいました。他の出走メンバーや沢山支えてくれたパートのメンバー、応援に来てくれた部員の皆さんのことを考えるとかなり情けない気持ちになります。本当にすみません。

5区は6人での繰り上げスタートとなり、特に新潟医療福祉の選手については事前に調べた持ち記録の感じでは勝てなくもなさそうな相手だったので、競る相手がいるということで正直自分にとっては良い展開でした。ただ、距離耐性の低い自分が最初ハイペースで入って後半一気に落ちてしまうのは避けたかったのでなるべく最初は集団から離れて走り、中盤で追いついてラストで勝負しようと考えていました。
しかし集団の後ろを走っていても初めの1km302となってしまい、その影響もあってか、中盤に追いつこうとしてもむしろ離される一方になってしまい、完全に単独走になってからペースが上がらなくなってしまいました。
後半になって若干ペースが上がったものの、本当に若干という感じでした。ゴールするときは出し切ったような感覚でしたが、もっとギリギリまで追い込まなくでは長距離走としては足らないのかなとも後から感じてしまいました。


反省の結論としては、やはりまだ駅伝や長距離走への経験が浅かったと思います。
一口に追い込むと言っても、余力を推測する感覚や苦しい時の足の動かし方の意識等がまだよくわからず、また、1人で走ってると自然とペースが落ちてるのに気づけない時多くありました。あとは調整の段階でも未熟な点が多く、調子を落とすことへの恐怖から練習量を詰めることができなかったり急に長距離練だけに絞ってしまったりしたことで、直前の2週間で競技力を落としてしまい、走りのリズムも崩してしまったようにも感じます。

正直こんな走りをしたままでは終われないので、すでにまた来年この伊勢路にリベンジしたいなという気持ちがあります。
僕は来年は東北インカレで優勝して9月には全日本インカレを走るつもりなので予選会の直前に長距離練をメインで積めるかどうかはわかりません。それでもこれからの練習で中距離も長距離も含めすべての自力をあげておくことで、来年は予選会から戦力になることを目指したいので、そのための練習を今日から詰めていきたいと思います。

今の所、今日から来年の県選あたりまでは8005000あたりをメインにして、それ以降は1500~駅伝あたりがメインになるように練習したいと思います。少し欲張りすぎな気もしますが、今回他地区から出場した大学の選手を見ていると、全日や全カレで戦うことを考えたらそもそもの自力でもっと高い水準で全部走れないとダメなのかなと感じました。

自分の陸上人生もあとわずかですがさらにギア上げていけたらと思います!
これからまた一年、一緒に切磋琢磨していきましょう!


最後になりましたが付き添い、サポート、応援本当にありがとうございました。辛い時に本当に大きな支えになりました。
自分の話ばっかりになってしまいましたがこれで以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2019.3月30日(土)練習反省@1年西村

お疲れ様です。1年の西村です。遅くなりましたが3月30日の練習の反省を行います。 個人の反省  私は合宿後から今までにない程の疲労と、恐らくその疲労による股関節の痛みのため練習はおろか、ジョグも辛い日々が続いておりました。木曜の距離走も4分20ペースで入りましたが、最終的に...