2018年12月31日月曜日

1年の反省@臼井

こんにちは、長距離2年臼井です。とりあえず、要点だけまとめて1年の反省をまとめます。

7月1日北日本インカレ 5000mオープンDNF
7月28日 七大戦 1500m op 4'40"95
9月20日 27大戦 対抗5000m 17'18"61
10月7日 松島マラソン 10km 41'24
11月18日県下駅伝 3日5.9km 20'54 区間19位
12月9日 学連競 5000m 18'32"54
1月〜4月 怪我の時期。色々筋トレなりウォークをしながら怪我が治るのを待つ時期であった。
4月から徐々に復帰。新しく入って来た1年生と一緒に心も体も1年生の気分となり焦らず体を戻すことに専念。この時、怪我からの復帰のメニューはジョクよりスピード練から復帰した方が自分に合っていると発見。その後徐々に練習を積む。
6月中旬、怪我する。北大戦を棄権、北日本インカレオープンに出場するも練習不足と暑さにより3000mDNF
7月その後微妙に怪我をしながらも徐々に練習を積む。
七大戦の1500mはきつかった。
8月合宿に迷いながらも参加。ここで怪我明けランナーから練習を積むランナーに変身。
9月 練習を継続して積みながら 調子を上げてく、27大戦にて対抗を走り自己ベスト。最後たれたが、積極的なレース展開、集団応援の結果自己ベストを出せた。今年のピークだと思う。集団応援はされるととても嬉しい。今でも思い出すといい思い出である。
10月
27大後疲労抜きと、調整の兼ね合いが失敗し、疲労が溜まったまま松島に出場、悪条件ということもあり、撃沈。落ち込んだ。
11月、この頃から疲労により全くもって走れない日がちょいちょい出てくる。しかし走れる日は走れる。点で言えば11月はかなり走れたが、線でいうと走れてない。県下駅伝は楽しかった。直前まで調子を落としていたが、本番は走れてよかった。
12月、貧血?のシーズン、疲労により全く走れない日が度々出てくる。ジョグは積んだが、ポイント練はほぼぼぼ撃沈。記録会は16分台が目標だったが、風が強いのと、疲労と、3000すぎからの諦めにより撃沈、酷すぎで落ち込まなかった。とりあえず、走れないのが年末も続く、練習後の酸欠、立ちくらみが頻発。要対策。

ちなみに今年の目標は、1500mで4'10"を切ることであったが全く達成できず。そもそも1500m or10000mどっちをサブにするか決めていない。3年生になる頃には自分の専門種目について決断して、専念するつもりである。今のところ、練習ができてる時は、俺10000mいけるんじゃね?と思いながら、距離走や、松島の後は長い距離無理だわっとなってる。春までに1500mに専念するか決める予定だ。自分にあった種目をやりたい。

今年の大まかな反省としては、怪我からの復帰に関しては合格。あとはポイント練を外さない事のみできれば、またワンランク上の選手になれる気がする。とりあえず、来年はコンスタントに安定して走りたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2019.3月30日(土)練習反省@1年西村

お疲れ様です。1年の西村です。遅くなりましたが3月30日の練習の反省を行います。 個人の反省  私は合宿後から今までにない程の疲労と、恐らくその疲労による股関節の痛みのため練習はおろか、ジョグも辛い日々が続いておりました。木曜の距離走も4分20ペースで入りましたが、最終的に...