2018年12月31日月曜日

2018年反省@3年松浦


2018年反省
まず早速今シーズンを振り返っていきますが、試合の反省の総括、今シーズン目標達成率、変化について書きます。
・試合の反省
まず、この章で伝えたいことは「タイムや順位にこだわり過ぎたこと」と「自分の実力の読み間違い」です。
前半シーズンはとにかく苦しみました。「なぜこんなにも走れないのか?」練習が出来ていないわけもないし、調整も失敗している感じもしません。その答えはおそらく「タイムにこだわり過ぎたことと目標設定する際の自分の実力に対する認識誤差」だと思います。まず2018年の目標として「学生個人選手権に出場すること、全日本ICに出場し勝負をすること」を掲げていました。
個人選手権に出場するには標準の14'30を切ること、全日本ICで勝負するには単独走でも30分前半で走る力がないと難しいなどその当時の自分には厳しい条件を前提条件として与えてしまったことがいけなかったと思います。厳しい条件を自分に与えるのは悪いことではないと思いますが、それを前提条件として与えたことがいけませんでした。結局これは自分の実力に対する認識誤差が招いた結果です。それに気づいてからは個人選手権と全日本ICの事に拘らず、今できる走りをすることを意識する事にしました。その後の試合はほとんどが自分の実力通り(7080点)に走れました。また、今シーズンを振り返るに当たって忘れていけないのは出雲、全日本です。今までの全国大会では実力を発揮することが出来ませんでした。しかし今シーズンの全国大会では当時の自分の実力の9095%を出すことが出来ました。この収穫は来年以降にも必ず繋がっていく事になるでしょう。なにより、昨年までの出雲、全日本では「他の選手は関係なく自分の走りをする」という思いで臨んでいました。しかし、今年は「先頭集団についていけるところまでついていく」「1人でもいいから関東勢に勝つ」など積極的に食らいつく気持ちを持ちながら臨むことができました。
さらに、今シーズンの後半はとにかく試合を詰めまくりました。全日本から6週連続試合を入れ、それを含めて予選会からは11週間で10試合とおそらく今までもこれからも出来ないようなことをしました。これで何か得られたか?と言われると言葉には出来ないが、今後試合が立て込んでいても対応することはできる自信はつきました。ただし、もうこんなことはやりたくないです
・目標達成率
まず目標達成率とは?自分でもよくわからないがちょうどいい言葉が思い浮かばなかったのでこの言葉を選びました。
一番の大きな目標達成は今シーズン最後の5000mで個人選標準の14'30を切れたことです。「5000mで個人選標準の14'30を切る」という具体的な目標は融通が利きません。とにかくどんなことが起ころうと14'30という値とトラックという環境がほぼ変わらない場所で勝負しなければなりません。それを達成できたのは本当に大きな収穫です。
他の目標達成率だが、上の目標ほど具体性がなく、相手依存が入ってくるようなものばかりで、簡単に文字に起こせないのでここで触れるのはやめておきます。
・変化
今年を振り返る上で、これから書くことは忘れてならないものです。漠然とし過ぎている題名だが、今年は自分の陸上に対する意識が変化したので、この題名にしました。いや、これは語弊です。意識が変化したというより「どんな意識を持っているかをより意識するようになった」と言い換えた方が正しいです。今年の夏、私は東京大学の合宿に約2週間参加しました。そこで行われたミーティングの一環の陸上観というもので、色々な人の陸上に対する思いを聞き、自分の陸上に対する思いを話しました。そこで他の部員の話を聞いていて一番印象に残ったのは「東京大学でしか出来ないことをやりたい」という言葉です。これは私の場合、東京大学東北大学です。その言葉を聞いて私は「今の陸上なら東北大学じゃない大学でも出来る」と思いました。それから、東北大学でしか出来ないことを探すようになりました。しかし、まだ見つかってません。だいたい探している時点でそれは見つからないのかもしれません。それは"見つける"ものでなく"見つかる"ものだと思います。今は無理に探すのでなく、それが"見つかる"状況を作り出したいと思います。それはチームメイトと過ごし、思いを共有することによって自然に"見つかる"という状況が生まれると思います。まだ、"見つかる"状況になるはほど、私はチームに属していません。卒業までに東北大学でしか出来ないことが"見つかる"ようなチームに、さらにそのチームの一員になりたいです。
最後の方は今年の反省という目的から逸脱いてしまいました
来年の目標などについては触れません。心の中で収めておきます。
2019年も頑張ります。

今年の成績一覧

0 件のコメント:

コメントを投稿

2019.3月30日(土)練習反省@1年西村

お疲れ様です。1年の西村です。遅くなりましたが3月30日の練習の反省を行います。 個人の反省  私は合宿後から今までにない程の疲労と、恐らくその疲労による股関節の痛みのため練習はおろか、ジョグも辛い日々が続いておりました。木曜の距離走も4分20ペースで入りましたが、最終的に...