2018年12月31日月曜日

1年の反省@2年田沼

お疲れ様です。
長距離2年の田沼です。実家で暇なので書きます。
今年の振り返りと来年の目標について書きます。

2018年の成績
3000msc
学連春季    10’08”08
東北インカレ  10’21”81 14着
北大戦     10’01”51 3着(OP含めると5着)PB
北日本インカレ 10’27”19 19着
秋田県選    10’01”50 7着 PB
七大戦     10’07”31 18着

5000m
学連春季    16’04”35 PB
個人選     15’57”98 PB
11月日体大   15’45”28 PB

10000m
11月日体大   4000mでDNF 

ロード
27大駅伝 1区 9.85km 32’31 区間28位
本荘クロカン 8㎞ 26’42 4着
松島ハーフ  10㎞ 35’31 部内 8着
県下駅伝 2区 21’16 区間11位

全日本大学駅伝エントリー (9番手)

まとめると、記録は徐々に向上しているが、勝負強さに欠けたシーズンでした。
インカレ、七大戦に正選手として何度も出させてもらいました。
しかし、すべてのレースで点を取ることはおろか、自分の力を出せずに終わりました。
雰囲気にのまれた
縦長レースしか経験したことがないので、対校戦の走り方がわからなかった
勝負するだけの走力がない
メンタルが弱い
など原因はいくらでもあります。

しかし、今シーズンに経験したものを無駄にしないためにも、来季は勝負できるランナーを目指したいと思います。

また、昨年このブログで目標は「予選会、全日本戦」を走ることと書きました。
どちらも達成できませんでした。
予選会は7番手から、直前の調子の下降により9番手と変更。
本戦は松島ハーフで盛大に失敗し、11番手に内定。その後の個人選でなんとかPBを出し、先輩方の配慮で9番手で最終決定。
どちらもあと1人で走ることはできませんでした。

正直、今振り返ってもそう手の届かない目標ではなかったと思います。
陸上人生1番悔しさの残るシーズンでした。

来季の目標について書きます
個人として チームの主力になること
今のチームは松浦さん、立野さんの2人の14分台ランナーが引っ張っています。
しかし3番手以降は急速に力が落ちます。僕も含め、主力にならなければいけない選手たちの台頭が課題です。名前は挙げませんが、他の人も自覚していると思います。
2人の先輩に追いつくくらいの気持ちをもって3番手、それ以上を目指します。

PCとして チームとして全日に導くこと
自分1人で連れて行こうなんて思ってはいません。高校の時は全部1人でやろうとして、空回りしました。しかし今は頼れる先輩、信頼できる同期、まだまだこれからの後輩たちがいます。困ったときはたくさん頼ります。自分がPCとしてチームをプラスの方向へと導いていけたらと思います。
まだまだこれからの身ですが、みなさんサポートよろしくお願いします。

長くなりましたが、この辺にしたいと思います。
さて、長距離パートは現在冬季練が始まり、ひたすらボリュームのあるメニューをこなすとともに、27大駅伝を直近の目標として練習を積んでいる状況です。
今は帰省期間ですが、1/5の合練から、ポイントをきちんとこなせるように各々練習に取り組みましょう。

2018年大変お世話になりました。来年もよろしくお願い致します。
それでは良いお年を。



0 件のコメント:

コメントを投稿

2019.3月30日(土)練習反省@1年西村

お疲れ様です。1年の西村です。遅くなりましたが3月30日の練習の反省を行います。 個人の反省  私は合宿後から今までにない程の疲労と、恐らくその疲労による股関節の痛みのため練習はおろか、ジョグも辛い日々が続いておりました。木曜の距離走も4分20ペースで入りましたが、最終的に...