2018年12月15日土曜日

12/15練習反省@長距離1年石垣

お疲れ様です。
12月15日の練習反省をします。
練習メニューは、1000m×7~10本IV  (r=200mjog)  設定:10000mのレースペース   を行いました。
練習前に雪が降っていて、少し不安がありましたが アップの時点ではすっかり晴れて、走りやすい天気でしたが、気温が低い中での練習となりました。練習前のミーティングで、アップは長めにするようにとの話がありましたが、みんなアップの時点から寒さに苦戦していたように思います。

個人の反省としては、自分は3'15/kmの組で走りました。内容は 3'14-15-14-14-15-15-14-11で8本走りました。アップは十分に行ったつもりでしたが、一本目から寒さで足が思うように動かず、普段は疲れないような部分に疲労が溜まっている感覚がありました。本数を重ねていくうちに足が温まって動くようになってきましたが、疲労感が蓄積していて思うようにペースを上げられませんでした。明日以降の疲労を考慮して8本で止めました。しかし、いつもペースを落としてしまう中盤で今回はペースを維持できたことはよかった点かなと思います。
今後は寒さがさらに激しくなっていくと思うので、寒さ対策をしっかりして、寒い中でも自分の走りを良く出来るように冬季練習に臨みたいです。

全体の反省としては、木曜日に行った凍ったトラックでのPRの疲労が見られた人や、寒さで体の動きが悪そうな人が多かったように思います。しかし、各個人が自分に合ったペースで7~10本を苦しみながらもしっかりこなせていた人が多かったです。また、各本ごとにいい動きで走り終えられた人もいたので全体としては、良くないコンディションの中でもよく走れたのかなと思います。
ポイント練習で外してしまった選手もいましたが、練習を線で捉えて、今後の冬季練を継続してこなせるように気持ちを落とすことなく取り組んでいければなと思います。


今日は練習後にミーティングをして来シーズンの目標を立てました。チームの目標と個人の目標の達成に向けて冬季練習で力をつけていきたいです。

練習の反省は以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2019.3月30日(土)練習反省@1年西村

お疲れ様です。1年の西村です。遅くなりましたが3月30日の練習の反省を行います。 個人の反省  私は合宿後から今までにない程の疲労と、恐らくその疲労による股関節の痛みのため練習はおろか、ジョグも辛い日々が続いておりました。木曜の距離走も4分20ペースで入りましたが、最終的に...