2018年12月19日水曜日

12/18(火)練習反省@1年酒井

お疲れ様です。長距離1年の酒井です。
12月18日の練習反省をしたいと思います。
メニューは1600×5(r=1')でした。

個人の反省
昨日はメニュー開始前後に雨が降っており、風が冷たいという感じの天候でした。自分は3'30"/kmの組で走りました。今までは3'40"/kmくらいのペースで走っていたので5本こなせるか不安でもありました。まず、1,2本目はできるだけ余裕を持っていこうと思っていましたが、引っ張ってもらっていたにもかかわらず、2本目が終わった時点でかなり息が上がっていました。3本目以降は1本1本なんとか走りきるという感じで全く余裕はありませんでしたが、とにかく5本はこなそうと思って走りました。また、苦しくなった時こそフォームや動きを意識しなければならない中で、フォームが崩れてきて脚の蹴りに頼って走っていた感じで余計に疲れました。今回の練習を通して、まだ1600という距離や3'30"/kmのペースに対応できていないと感じました。冬季練習期間でこの距離、ペースに対応できるようにしていきたいと思います。
 
全体の反省
3'20"/kmの組では全員が快調に5本こなせていましたが、3'30"/kmの組では5本目までいかなかった人や、途中1本空ける人もいて、寒さも影響してか、うまく走れていないように見えました。冬になってスピード練習が少なくなってきましたが、アップを多めにしたり、いつも以上に走りの中での動きを意識するなどして、今までと同じか今まで以上の水準で練習を継続できれば良いなと思います。

以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2019.3月30日(土)練習反省@1年西村

お疲れ様です。1年の西村です。遅くなりましたが3月30日の練習の反省を行います。 個人の反省  私は合宿後から今までにない程の疲労と、恐らくその疲労による股関節の痛みのため練習はおろか、ジョグも辛い日々が続いておりました。木曜の距離走も4分20ペースで入りましたが、最終的に...