2018年12月24日月曜日

12/22 練習反省 @1年松舘

お疲れ様です。長距離1年の松舘です。
12/22の練習の反省をしたいと思います。
メニューは20km距離走でした。
転校は晴れで、気温も最近にしては高く、走りやすい天気だったと思います。
個人の反省
自分は4.00/kmの組で走りました。5人ほどの集団であったのですが、最終的にはペースバラけ、10km前後の段階で既に集団が無くなっていました。基本的に設定よりもペースが早く、自分も引っ張られて設定よりも早いペースで走る結果になりました。初めの2,3km4.00/km切るくらいのペースでしたが、そこからペースが上がり続け、10kmくらいでは3.50/kmくらいになっていました。自分は10kmくらいでふくらはぎが張ってしまい、12kmくらいで辛くなって辞めてしまいました。それはそれで個人的には悪くない結果だと思ったのですが、距離走の本旨を果たせていない事を考えると、4.00/kmで出来るだけ長く走り続けた方が良かったと後悔しています。これからの練習では筋持久を高められるように長い距離に適応していけるよう、jog等で補っていきたいです。

全体の反省
3.40/kmの組は20kmまで固まって走りきれていたように思います。3.50/km4.00/kmの組は後半から個人個人のはしりになっていたと思います。自分はペースを守るのと集団がで走るのはどっちが良いのかよく分かりませんが、冬季練のうちに継続的に距離を積み、春のトラックに供える事が必要であると思いました。


以上をもって反省とさせて頂きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2019.3月30日(土)練習反省@1年西村

お疲れ様です。1年の西村です。遅くなりましたが3月30日の練習の反省を行います。 個人の反省  私は合宿後から今までにない程の疲労と、恐らくその疲労による股関節の痛みのため練習はおろか、ジョグも辛い日々が続いておりました。木曜の距離走も4分20ペースで入りましたが、最終的に...