2018年12月27日木曜日

12/27(木)@2年三浦

こんばんは。2年の三浦です。12/27(木)の練習の反省をします。
まず今日は今年の部活納めで、メニューは25km走でした。気温は低く、風もあり、少しだけ雪がぱらつく中での練習でした。

私は3'50"/kmの組で走りました。
ラップ:3'48"-47-46-46-48-49-48-49-48-50-48-49-46-49-48-48-47-48-47-48-47-50-48-49-44 (95'05")

今日はしっかりと距離を積むこと、そしてハーフマラソンなど長い距離を意識し前半に余裕のある走りをして後半も足を止めないようにするという意図をもって取り組みました。ポイント練習として25kmを走るのは初めてで不安がありましたが、16km以降に気合を入れるつもりで走りました。
予定通り1〜16kmまでは余裕を持って走れました。そして16〜20kmは案の定少し辛くなりました。足の疲労もそうですが寒さによる腹痛で苦しみました。しかし20〜25kmは意外にも逆に身体がよく動いて気持ちよく終われました。
課題として感じたのはワンレール接地により右腿外側に極端に負担がかかることと腰が反って後傾してしまうことです。ただ以前よりも改善はできてきていると思うのでフォームについてはこれからも意識していきたいです。

全体としては3'50",4'00",4'10",4'20"など様々な組があり、どの組も余裕がある人、苦しい人それぞれではあったと思いますがメニュー自体はしっかりとこなせていました。走りを見ても明らかに崩れて走っている人は見受けられず、最後の部活をきちんと消化できたと思います。25km以下でやめた人もいましたが、25kmというのは目安であったので個人個人の判断ができていて良かったと思いますし、逆に25km以上いけた人もいてよく走れていたと思います。

明日から少しの間部活がありません。しかし1月には27大駅伝があります。ここで練習を途切れさせることなく大会に向けて準備をしましょう。年末年始で様々な用事、イベントもあると思うので体調管理にもそれぞれで気をつけましょう。

1年間お疲れ様でした。それではよいお年をお過ごしください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2019.3月30日(土)練習反省@1年西村

お疲れ様です。1年の西村です。遅くなりましたが3月30日の練習の反省を行います。 個人の反省  私は合宿後から今までにない程の疲労と、恐らくその疲労による股関節の痛みのため練習はおろか、ジョグも辛い日々が続いておりました。木曜の距離走も4分20ペースで入りましたが、最終的に...