2018年12月10日月曜日

12/9 大会反省@松田

お疲れ様です。
2本レース走った後にバイトを入れたことを後悔した松田です。(ほんとは1時間ちょっとレストあるはずだった)
学連競技会の反省を書きます。学年の反省じゃなく1500組の反省にしました。


1500m4‘03“81(63-64-66-49)
最低限PBくらいは出るだろうしなんならわんちゃん松浦に続いて学生個人…とか思ってたのでかなり悲しいです。。
気温は低かったですが、去年のこの大会で気温4℃で初3分台出した自負があったので自信は持って臨みました。

レースプランとしては1000までは細かいこと意識せず楽について行って、ラスト500は3段階にフォームの意識を変えながら途中脱力区間も挟むことで最後の直線まで意識を切らさずスパートするつもりでした。
しかし実際700通過で1'53くらいでやや遅めだと気づいたもののすぐに加速できず、ラスト1000で前に出てスパートのフォームを作ろうとしたものの、体が冷えすぎて(?)キレよく走れず出力上がらずペースはそのまま上がらずといった感じでした。

1500m総じて
”寒すぎた”で反省が全て片付いてしまう気候だったのでなんとも言えないですが、SBとかと比較すると僕と松浦は残念、金田は頑張った、他はぼちぼちってところでしょうか。
僕と松浦を基準にするならみんな頑張った!
動画見た感じ金田が一番目につきましたが、やっぱ長い距離たくさんやってた分周りに流されることなく自分でレース作れるようになっていたので、周りがズルズル落ちてく中でもフラットに追い込めていたように見えます。
うちの中距離の人たちは基本そういうのは苦手ですよね。。
どんなレースパターンを目標にするかにもよりますが、そういう能力高めなくちゃいけない人はうちの中距離には多いと思います。松岡は来年も1500走ろう。
結論、寒すぎた。


3000m9'06"23(3'00-05-00) 中学以来なので一応PB
3時間半くらい空いたしそもそも1500追い込めてなかったので疲れは気にならなかったが尋常じゃなく寒かった。
スタートと同時になぜか流れで先頭に出てしまったのでそのまま行きました。4850mくらいまで引っ張ってラストで躱されました。3000のタイムの良し悪しがよくわかんないんですが、全中標準で比較して見たら8'57=4'08"5=2'00"5だったのでかなりイマイチですね。

9分くらいは切れなかったし勝負にも負けたんですが、タイムどうこうよりもレース内容を評価したいところかなと思います。こんな長い距離を引っ張れるようになったのは成長を感じました。とりあえずこれで今後は申請記録なしにはならないので来シーズンはいい組で走って部記録くらいのタイムは出したいと思います。

レース中のガヤのうるささハンパじゃなかったんですが笑、最終種目の3000僕1人だけだったのに全員残って応援してくれてたのはシンプルに嬉しかったです。ミーティング遅らせてすみません。。
次は6週間後に27大駅伝なのでまた気合い入れ直して頑張りましょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

2019.3月30日(土)練習反省@1年西村

お疲れ様です。1年の西村です。遅くなりましたが3月30日の練習の反省を行います。 個人の反省  私は合宿後から今までにない程の疲労と、恐らくその疲労による股関節の痛みのため練習はおろか、ジョグも辛い日々が続いておりました。木曜の距離走も4分20ペースで入りましたが、最終的に...