2018年12月10日月曜日

学連競技会反省@3年三浦大

お疲れ様です。
長距離3年の三浦大樹です。
12月9日に行われました学連競技会について個人と3年生の反省を中心に書こうと思います。

・結果(3年生以上)
1500m
松浦(3) 4.07.04
5000m
立野(3) 15.30.86
齊藤(D3) 15.58.37
脇田(3) 16.04.61
本田(M2) 16.04.73
三浦大(3) 16.20.75
若林(3) 17.41.28
10000m
藤原(5) 34.32.76

・全体の反省
この日は朝から雪が降り競技開始を2時間遅らせる措置がとられるような天候で気温も低く風もあるコンディションだった。
そのためか全体的に各々のベストタイムからはほど遠い結果となった。
6週連続試合の6戦目だった松浦や県下駅伝後に調子を落としていた立野も本来の走りに比べて動きが悪く、中盤から後半にかけてのキレが見られなかった。ただ、立野については後半からラストにかけてペースアップが出来ていて、最終的にタイムもシーズンベストとほぼ変わらなかったため、やはり悪条件や調子が上がらない中でもレースをまとめる実力があると感じた。
脇田や自分、若林については上記の2人以上に中盤のペースダウンが顕著で、タイムがかなり落ち込んでしまった。
コンディション的にはかなり悪条件であり、タイムが出なかったこともそのことを考えると仕方のないことではあるがその中でもしっかりとその条件に対応しレースをまとめる、自己ベストを出している選手がいることも事実であるため、ペース配分やレース前の過ごし方など最善の工夫をして適応できるようにしておく必要もあると感じられた。
また、そのような経験を多く積むため、今回の松浦のように多くの試合に積極的に出場するということも今のチームには必要なことではないかと感じた。

・個人の反省
5000m 16.20.75(3'08-3'14-3'17-3'20-3'19)
個人的には松島ハーフ後はこの大会を1つ目標にして練習をしてきたため、自己ベストの更新+15分台を目標に臨んだ。
直前の調整もうまくいっていたため最初は動きが軽く、想定してたペースも楽に入ることができた。しかし、その後は風の影響もあり感覚以上にペースが落ちてしまっていて3000過ぎからは寒さの影響からか一気に足が張って動かなくなり、粘れなかったというよりは粘ることを全くさせてもらえなかった。結果的に先頭にもついていけなくなり目標達成とはならなかった。
終わったあとや次の日の足の状態からしても全く出し切れていなかったため、ここまで自分なりに工夫しながら継続的に練習を積んできただけに非常にスッキリしない結果となってしまった。
ただ、最近の練習の内容や今回のレース序盤の動きを考えても今自分がやっていることは間違っているわけではないと思うのでこれに懲りずに、計画的に冬期練習を行い、27大駅伝や学生ハーフ、そして来年のシーズンが始まる頃には今回発揮出来なかった分も含めて大きくジャンプアップ出来るように頑張っていきたい。


以上で反省を終わります。
最後までお読みいただいた方、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2019.3月30日(土)練習反省@1年西村

お疲れ様です。1年の西村です。遅くなりましたが3月30日の練習の反省を行います。 個人の反省  私は合宿後から今までにない程の疲労と、恐らくその疲労による股関節の痛みのため練習はおろか、ジョグも辛い日々が続いておりました。木曜の距離走も4分20ペースで入りましたが、最終的に...