2018年12月9日日曜日

12月9日大会反省@1年牧野

お疲れ様です。長距離1年の牧野です。
12月9日の学連競技会5000mの反省をしたいと思います。


(個人の反省)
大目標:16’30”以内 中目標:自己ベスト16’37”77以内 小目標:16’50”以内 を目標として臨み、結果として16’36”98でした。気温が低い状況であったためアップのjogを5分ほど長くして、直前までこれでもか!ってほど厚着をして対策しました。強風への対策として適切なペースの集団の後ろについて、向かい風の影響を最小限にし、追い風の影響を最大限にしようと考えました。しかし、寒さ対策はうまくいったものの、自分に合った集団を見つけられず1000m以降は1人で走ることになったことで風の影響をもろに受けてしまいました。多少
計画より速いペースで走る集団についていっても良かったかなとは思います。良かった点と改善点は箇条書きでまとめたいと思います。
●良かった点
・応援がすごい聞こえました!ありがとうございました。
・朝飯のタイミング(5時間前)を徹底して直前の捕食としてはゼリーや、バナナなどの消化のいいものを食べたこと
・高いモチベーションで挑めたこと
・風呂に入ることで血行をよくできたこと
・青トレを取り入れ、体を作ったこと
●改善点
・もう少し入りを速くしても良かった
・集団についていくレースを経験したい


(1年生全体の反省)
厳しい天候に対応できなかったと言う声を聞きました。実際、寒い中で速く入りすぎてしまい後半、体が動かなくなっていたように見えました。天候に対して冷静に対応することができれば、どんな天候でも自分の力を発揮できるのではないかと。大きな大会は、多少天候が悪くても開催されることが多いと思うので、今回のレースを十分に反省し、次につなげることが大事だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2019.3月30日(土)練習反省@1年西村

お疲れ様です。1年の西村です。遅くなりましたが3月30日の練習の反省を行います。 個人の反省  私は合宿後から今までにない程の疲労と、恐らくその疲労による股関節の痛みのため練習はおろか、ジョグも辛い日々が続いておりました。木曜の距離走も4分20ペースで入りましたが、最終的に...