2018年12月31日月曜日

今年の反省@3年三浦大

お疲れ様です。
長距離3年の三浦大樹です。
今シーズンの反省をしようと思います。

今年の成績
27大駅伝3区(7.57km) 25.14(区間28位)
七大戦5000m 17.00.01
個人選5000m 16.21.80
松島ハーフ10km 35.53
県下駅伝5区 33.25(区間14位)
学連競技会5000m 16.20.75

とりあえず覚えてる分です。
次に今年の振り返りです。
まず上半期については怪我に悩まされました。正直大学に入ってからは常に怪我に苦しんできましたが今年も2月~4月、そして復帰した直後にまた怪我をしてしまい4月~7月頭までは満足に走る練習を行うことが出来ませんでした。
しかし今年に関してはこれまでの経験から怪我の時でも自分なりに練習メニューをたて、走る形でなくてもしっかり追い込む練習ができるようになりました。正直精神的にキツい時期もありましたが、自分としてはしっかり練習が積めている実感があったため今までに比べて焦りが少なく割り切ることが出来ていたと思います。
その後7月上旬から練習を再開したが体力の落ちはあったものの今までに比べ戻りが早くスムーズにポイント練習に移行することが出来ていたと思います。
夏から秋にかけては落ち着いて練習を積むことができ、予選会、そして全日本大学駅伝では初めて登録メンバー入りをすることが出来ました。これについては上半期の怪我のときでもコツコツと出来ることを積み上げた成果かなと思います。
シーズン後半はさらに実力がついてきたことも実感でき記録会等では自己ベストを狙いましたが今年中の達成はなりませんでした。

ざっと振り返るとこんな感じですが今年はやはり怪我の際の練習メニューや復帰後も自分の弱点を考慮し、自分にあった練習サイクルが確立出来たことが大きかったと思います。

最後に来年についてですが来シーズンはもっと結果に貪欲になっていこうと思います。今年も確実に実力はついてきたと思います。ただ、去年よりはどうとか以前よりもどうという結果ではなく、単純にタイムやチーム内での競争を勝ち抜くことではっきり目に見える形での結果を求めていきたいです。

まずはそのためにも焦らずじっくり練習を積むことは念頭に置き、怪我があった場合でも今年の経験を踏まえ出来ることをやっていきたいと思います。

以上で今年の反省を終わります。
来年もよろしくお願いします。
最後までお読みいただいた方ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2019.3月30日(土)練習反省@1年西村

お疲れ様です。1年の西村です。遅くなりましたが3月30日の練習の反省を行います。 個人の反省  私は合宿後から今までにない程の疲労と、恐らくその疲労による股関節の痛みのため練習はおろか、ジョグも辛い日々が続いておりました。木曜の距離走も4分20ペースで入りましたが、最終的に...