2019年1月19日土曜日

1/19・27大駅伝cチーム反省@一年高橋

27大駅伝の反省。
オープンcチーム担当、一年の高橋です。

cチーム結果
1区:32'52(9.85km/石垣)
2区:10'51(3.12km/津田)
3区:26'13(7.57km/吾妻)
4区:16'56(5.00km/高橋)
5区:18'40(5.00km/西村)
6区:29'53(8.00km/藤原)

全体の反省:cチームは直前まで色々とあり急な区間変更などがあったため各々目標を決めるのに戸惑ったところがあったと思います。目標は同じくオープンで参加しているbチームに勝つことでしたが今回は勝てませんでした。当初予定していたメンバーでのぞめない中1人1人がベストを尽くし頑張ったと思います。
特に1区の石垣は1年であり又今学期は中々チームでの練習ができず苦しいコンディションの中いい走りをしてくれました。3区の吾妻さんもいきなり距離が増えて調整の難しさはあったかもしれませんがタスキもらう時笑顔で渡してもらえて個人的に嬉しかったです。前日急遽参加の決まった5区の西村も目標のタイムを切ることはできませんでしたが、同じチームのメンバーの自分にとっては出てくれただけでもありがたかったです。帰り文句言わず荷物持ってくれれば更によかったです。このレースは冬季練習の一環であり学連春季まで3ヶ月というタイミングだったのでこのレースの反省を生かしてチーム全体でレベルアップしていきたいです。

個人の反省:4区16'56でした。今シーズン初レースでした。今の自分はペースを作る実力もないし後半しっかりあげる実力もないので、前半からガンガン突っ込んで粘り切ろうと決めていました。最初の1km3’07-8でいって、あとは前にいたbチームの選手についていきました。本当は残り2kmでしっかりと切り替えられればよかったのですが無理でした。最後まで粘って最終的に抜くことができたのでそこは良かったかなと思います。ポイントに参加するようになったのが11月1日で2ヶ月半ほどの期間でしたが今後につながるいいレースでした。まず1つ目継続練習の大切さ。怪我したりすることが多いのでしっかりと継続していきたいです。一昨日の1kmの刺激の際も最初の1周64ではいったにも関わらず最終的には2’58でした。全く意味ないですね。練習不足です。2つ目ファームを維持する体幹。1kmくらいでうんこみたいなフォームになってしまいました。3つ目楽しさを感じて走る。高校以来レースに出てなくて、4年ぶりのレースでした。本当に楽しいと感じました。学連春季まで少ししかありませんが怪我なくしっかりと練習を積んでみなさんを驚かせる走りをしていきたいです。

ps.男子は3位以内という目標は達成できませんでしたが、各々の選手(bチームも含め)がレース後色々と反省を口にしていたので実力をアップさせていきたいですね。女子は優勝おめでとうございます。1区から4区まで全選手の走りかっこよかったです。走り終わった後も皆さん応援ありがとうございました。久しぶりに走って応援は本当に力になるなと本当に強く実感しました。特に最後の慧士さんのラストの応援がなければ最後抜くことができなかったと思います。皆さん本当にお疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2019.3月30日(土)練習反省@1年西村

お疲れ様です。1年の西村です。遅くなりましたが3月30日の練習の反省を行います。 個人の反省  私は合宿後から今までにない程の疲労と、恐らくその疲労による股関節の痛みのため練習はおろか、ジョグも辛い日々が続いておりました。木曜の距離走も4分20ペースで入りましたが、最終的に...