2019年2月13日水曜日

2/12練習反省@1年酒井

1年の酒井です。212日の練習の反省をします。メニューは400×12+1000でした。

自分は400の設定を78秒にしました。今回は短めのスピード練習で、先週の水曜に痛めた左の足首がまだ不安だということと風が強くて体感温度が低いということを考慮して遅めのペースから始めて後半上げていこうと思っていました。4本目くらいまでは快調にリズムよく走れていましたが、それ以降は1人ということや風の影響もあって苦しくなり始めました。それに伴ってフォームが崩れて腰が落ち気味になり、脚の力に頼った走りになっていたと思います。最近思うように走れていなかった中で、何本か設定をオーバーしてしまいましたが1人でも最低限の12本を走りきれたという安心感はありました。ただ、400の方でかなり消耗してしまい、足首の方も違和感があり最後の1000は走れませんでした。この1000をやるかやらないかは小さな差のように思えますが、積み重なれば大きな差になると思うので今後は最後までしっかりこなせるようにしたいです。

自分以外では74秒の組で6人くらい走っていました。風の影響や走り込みの疲労なのか、数人集団から離れていく人がいました。基本的にはみんなで引っ張り合って集団の力をうまく使えていたのではないかと思いますが、40012本こなせていても1000までやっている人はほとんどいませんでした。2月は練習が詰まっているので全ての練習を思い通りにこなすのは難しいとも思いますが、練習を線として捉えてなるべく外さないようにしていければいいと思います。

今回はポイント練習に参加している人数がかなり少なかったです。学生ハーフまであと1ヶ月もないですし、学連春季までもあと2ヶ月もないので怪我をしている人や体調を崩している人には早く戻ってきてほしいと思います。また、今走れている人は、まだまだ寒いので体調管理や怪我に気をつけて練習を継続していけるようにしましょう。

土曜には10000mTTがあります。主な目的としてはトラックでの10000mに慣れるということで、練習の一環という位置付けではありますが、冬季練習の中で自分の力を測る貴重な機会なので良い状態で臨めるように体調を整えていきたいと思います。


以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2019.3月30日(土)練習反省@1年西村

お疲れ様です。1年の西村です。遅くなりましたが3月30日の練習の反省を行います。 個人の反省  私は合宿後から今までにない程の疲労と、恐らくその疲労による股関節の痛みのため練習はおろか、ジョグも辛い日々が続いておりました。木曜の距離走も4分20ペースで入りましたが、最終的に...