2019年2月7日木曜日

2/7練習反省@1年石垣

お疲れ様です。2月7日の練習反省をします。今日は、1600m×5本 (r=1')をやりました。最近の寒さと比較するとかなり暑い中での練習となりました。そのためか、みんな動きは良く走れていたのかなと思いますが、少し強めの向かい風に苦戦していた人も多かったように思います。
僕は3'20/kmの組で走りました。1本目を自分で引いた後の2本目から一気にキツくなって集団に着いていくので精一杯でしたが、3本目以降は集団の利を活かして走ったところ少し余裕が出来てきて、5本目までしっかり走ることが出来ました。向かい風で少しペースを落としてしまったり、5本目のラスト2周からのペースアップに着いて行けなかったりと課題が明らかになる練習でしたが、今までは中盤のキツイときに気持ちを切らしてペースを一気に落としてしまっていたところで今日は踏ん張って走れたことは良かった点として捉えて、今後の冬季練習に取り組みたいと思います。

チーム全体として、速いペースの組は、先頭を走る人を変えて集団でしっかり5本走れました。キツイときにも全員で走っている意識を持って、切磋琢磨出来たのかなと思います。予選会などでは集団走の技術が必要になりますのでいい経験になればいいなと思います。他の組も、人が少ないながらも工夫して練習出来ていたように感じました。
最近、ケガ人や体調不良者がちらほら出てきたので、残り1ヶ月近くの大事な冬季練習
を乗り越えるために、練習後のケアや体調管理に気を配っていきたいなと思います。
ケガをするほどは無理をせずに、継続的に練習を積んでいきましょう。

僕は最近、アップダウンのあるコースを走ったり、強度低めのウエイトトレーニングを取り入れるなどして体を作れるように少しだけ工夫をして練習に取り組んでいます。また、3月の学生ハーフに向けて走る距離を増やしていかなければいけないなと思います。春先に体が出来ている状態でシーズンイン出来るように今はキツイところを踏ん張っていきたいです。

来週末には10000mTTを行う予定です。練習の一環としてではありますが、10000mのレース経験がある人が少なく、シーズン前に経験を積んでおくことは大切なことですので、しっかり走って冬季練習の成果を感じるとともに、今後の課題も見つけられたらいいなと思います。頑張りましょう。

以上で練習の反省を終わります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2019.3月30日(土)練習反省@1年西村

お疲れ様です。1年の西村です。遅くなりましたが3月30日の練習の反省を行います。 個人の反省  私は合宿後から今までにない程の疲労と、恐らくその疲労による股関節の痛みのため練習はおろか、ジョグも辛い日々が続いておりました。木曜の距離走も4分20ペースで入りましたが、最終的に...