2019年2月5日火曜日

2/5 松田@4年


4年の松田です。

ーーーーーーーーーー
1000*10(r=200jog)、ハードルジャンプ、メディシンドリル
314-15-17-16-17-18-×-19-17-16
ーーーーーーーーーー

◯個人の反省
7本目だけ抜けて8本目から戻りました。ここ数日ハムの硬さや股関節周りの動きが悪いのをすごく感じていて、動きが悪い分上半身との連動が整わず、筋肉で蹴って進むようなフォームになってしまいキツく感じました。が、一回休んでから意図的に上体を少し後傾させるようなフォームに切り替えたところ、相対的に脚が前で回せるようになって一歩が軽くなって少し余裕がでました。
・量重視のメニューなので続けて本数できた方がよいのはですが、序盤からリズムがうまく合わなくてキツい時は序盤の結果だけで悲観せずにひと呼吸置いてみるとまた違う走りができることもあると感じました。今日はその方が正味の本数としては多くできました。

◯全体に向けて
10本目まで行けた人はわずかだったと思います。当然各々の意図があってのことだと思うのでそれは良いのですが、設定メニューの最大までやらなかったということは即ち自分の裁量で決めた限界まででやめたということなので、必ず今一度その裁量や設定ペースが正しかったのか反省してから次回に臨みましょう。
・今日はメニューの中盤以降は秀と2人だったのですが、僕は秀が引っ張ってくれたおかげで最後まで付いていくことができ、同時に秀は僕がいたために1人になって気持ち切れることなく最後まで追い込めたと僕に感謝してくれました。練習後のミーティングで秀や健二さんも仰ってましたが、そういう集合練習の利点を活かしきれるか否かは特に駅伝や予選会を考える自分達にとっては重要な問題になります。自分のためにも仲間のためにも、ケガなく、気持ち切らすことなくなるべく集合練習来ましょう!
・ハードルジャンプの時に石垣と臼井が来てちょっと一緒にやりましたが、正直だいぶヘタでした。ハードルジャンプに限らず長距離の人も簡単なドリルとか短距離跳躍的な動きもできた方が絶対よいなと個人的実感として思います。とは言ってもいきなり何やっていいかわかんない人は多いと思うので、興味ある人はぜひ自分に声かけてください。春休みは僕はメニュー後に大抵なにかドリルとかウエイトとかやってると思うのでぜひ一緒にやりましょう!



以上です!

0 件のコメント:

コメントを投稿

2019.3月30日(土)練習反省@1年西村

お疲れ様です。1年の西村です。遅くなりましたが3月30日の練習の反省を行います。 個人の反省  私は合宿後から今までにない程の疲労と、恐らくその疲労による股関節の痛みのため練習はおろか、ジョグも辛い日々が続いておりました。木曜の距離走も4分20ペースで入りましたが、最終的に...