2019年2月3日日曜日

2月2日練習反省@3年三浦大

お疲れ様です。
3年の三浦大樹です。
2月2日の練習の反省をします。
メニュー:16000PR(3'40、3'50、4'00、4'20)

まずは個人の反省ですが自分は3'40の組でやりました。長めの距離走では今まで基本3'50の設定で行っていましたが、今週は比較的調子が良かったのでいつもより1段階上げてどこまでやれるかというところを目的としました。
前半は足の動きが良くかなり快調に走れていましたが8000m過ぎから集団のペースが上がったところに対応できずその後は単独走のような形になり、最後は呼吸が苦しく12000m過ぎで抜けました。
調子は悪くなかっただけに一定ペースであればこなせていたのかなとも思いますが後半のペースアップに対応できなかった点はまだ余力を持って練習できる感じではなかったのかなと思います。ただ、走りの感覚は確実に良くなってる実感があったため今後も走り込みを継続していければと思います。

次にチームの反省ですが全体的に怪我をしている人、違和感を抱えている人、疲労が蓄積している人、怪我明けの人など様々な状況の元でそれぞれが練習を行いましたが最後まで順調に練習をこなせた人は少なかったように思われます。自分の状態を考慮して判断出来てる部分は良いと思いますが、やはり練習を線としてとらえるためにも1回1回の練習を見るのではなく、長期的な計画による見通しを持つことが大事かなと感じました。
また自分一人ではなく集団での練習をしているという意識を持って、声かけやペースメイクをしていくことでも全体の底上げにつながると思いました。

冬期練習も後半に差し掛かって来ましたが春先のシーズンをいい形で迎えられるように残りの期間も我慢していきましょう。

以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2019.3月30日(土)練習反省@1年西村

お疲れ様です。1年の西村です。遅くなりましたが3月30日の練習の反省を行います。 個人の反省  私は合宿後から今までにない程の疲労と、恐らくその疲労による股関節の痛みのため練習はおろか、ジョグも辛い日々が続いておりました。木曜の距離走も4分20ペースで入りましたが、最終的に...