2019年2月23日土曜日

練習反省@3年長田

こんばんは。長距離三年の長田です。本日(2019/2/23)の反省をしたいと思います。
メニュー
20k距離走(河川敷)

全体の反省:
今日は日差しがあり最近にしてはやや暖かめで走りやすい気候だったが、途中から風が強くなった。風は結構強く直線で向かい風の場所は結構走るのが難しかった。けんじさんもおっしゃっていたがこの風に対応した走りができるようにならなければいけないと感じた。グループによるが集団で走ってこの風をうまく避けていた人もいたと思う。集団走を行なっているのでその利点を生かした練習をしていきたい。また、集団の中で動き回るのではなく前の選手を見てしっかりとリズムをとることでより楽に走れると思う。
全体としては20kまで走っている選手が多くその点では良かったが若干疲れが出ている選手が多かったように感じる。風の影響もあったかもしれない。自分のいた3'50"/kmの集団はペースもほぼ守れており最後まで走れている選手も多かった。25kまで走る人もいた。距離走として走るからには25kmくらい平気ではしれなければいけないとは感じる。また、上位の選手はもう少し早いペースで距離走を行うべきでないかと感じた。Jogより少し早いくらいのペースでは距離走というより長めのJogと変わらないと思う。4'10"/kmのグループがペースにばらつきがあると反省で述べられていた。風も強くペース、リズムを作りにくかったのでやや仕方なかった気もしたがそれだとやはりもっと楽に走れるペースがきつくなってしまうので意識してペースを作ることが大切だと思う。

個人の反省:
先週のTTの前くらいから体に疲れがありTTも納得の行く走りではなかった。それ以降少し多めに休んで木、金はポイント練習を行なった。現在は授業の関係で平日の合同練習には参加できていない。そのためポイント練習は一人で朝に行うことにしている。朝はまだ気温が低く体も動かないためタイムとしては良くないがタイムを機にするのではなく感覚て機なものやどれくらい自分を追い込めたかを大切にして走っている。学生ハーフが二週間前となりもう少しスピードも入れたいと思っている。学生ハーフは冬期間の集大成としてかなり重要な位置付けをしているためしっかりと調整もしていきたいと思う。ケアもその一つで冬期間の前半は怪我でほとんど走れていなかった。この時から練習後のケアはしっかりよ行うようになった。だが今日の練習では体にまだ疲労感が残っていた。風の影響かとも思ったが走り終わってしばらくした後の足のダメージを見ると結構疲れていたのだと感じる。いつも距離走では前の選手の背中を見てそこからほとんどめを離さないようにして集中するようにしている。こうすると自分は非常にリズムが取りやすい。だが今日の練習はあまり集中して行えていなかった感じがする。リズムもそんなに良くなかった。けんじさんもおしゃっていたがリズムが大切だというのは本当にその通りだと思う。特にこのような距離走ではリズムに乗れるか否かでかなり走りの軽さが変わってくる。学生ハーフまでもう距離走はないが21kである程度のペースでしっかりとリズムに乗れるようにしたいと思う。また、今日の練習でラスト1kはペースを上げたが3'27"でややきつく感じた。この程度のペースできつく感じるのはまずいと思った。まずはしっかりと疲労をとり、次のメニューに備えたい。

ちなみに、今日はお世話になった長距離の先輩のパート内での追いコンであり先輩方としっかりお話をしてきたい。先輩方本当にありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2019.3月30日(土)練習反省@1年西村

お疲れ様です。1年の西村です。遅くなりましたが3月30日の練習の反省を行います。 個人の反省  私は合宿後から今までにない程の疲労と、恐らくその疲労による股関節の痛みのため練習はおろか、ジョグも辛い日々が続いておりました。木曜の距離走も4分20ペースで入りましたが、最終的に...