2019年3月2日土曜日

3月2日(土)練習反省@(3年三浦大)

お疲れ様です。
長距離3年の三浦大樹です。
3月2日の練習の反省をします。

練習メニュー:30分間走
メニューとしては初めての試みでしたが実際のレースと同じような条件で自分が30分間ある程度同じペースで走りきれるような設定を見つけてレースの感覚を養いつつ粘りきることを目的としました。

個人の反省
およそ8700m
3'25-25-27-27-29-26-27-29-2'21(端数)
まず個人の反省についてですが今週は木曜日に一度疲労がかなりたまっていたこともあり良い内容の練習が出来ず、正直不安もありましたが来週のハーフマラソンを想定して3'25~30程度で維持できればと考えていました。
後半は風の影響もありキツくなってペースが若干乱れることもありましたがある程度のペースは維持することができ以前の10000TTよりも良いペースで終えることが出来ました。比較的疲労感がある状態、また、実践向けの練習に取り組む前の時期の練習としては悪くない内容かなと思います。
個人的に今年は例年に比べ冬季練習の内容が良く、ある程度継続して練習を積むことが出来たのでこれからは春のシーズンインに向けて実践に近い練習についても少しずつ取り組んでいければと思います。

全体の反省
全体としても概ねペースを保てた人が多かったように思えるが、初めての練習だったこともあり最初のペースを抑え後半上げたという人や逆に最初にくらべて後半のペースがだいぶ落ちていた人も見られた。練習の趣旨としてはやはり最初に入ったペースで粘りきること、また、より実践に近い形で練習をすることが重要だと思うので、最初のペースで何とか粘るあるいは自分も含めて次は少し攻めたペース設定をしてもいいのかなと思いました。

学生ハーフまで1週間となりました。まだ中々結果が出にくい時期ではあると思いますがこの間の冬季練習の集大成となるような大会ですのでまずは今の自分の力をしっかり発揮できるように体調を整えていきましょう。

以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2019.3月30日(土)練習反省@1年西村

お疲れ様です。1年の西村です。遅くなりましたが3月30日の練習の反省を行います。 個人の反省  私は合宿後から今までにない程の疲労と、恐らくその疲労による股関節の痛みのため練習はおろか、ジョグも辛い日々が続いておりました。木曜の距離走も4分20ペースで入りましたが、最終的に...